ソフトモヒカンにしてください

39歳。旅のしおりクリエーター。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

実施の反対を未実施と書かれてモヤモヤ

こんにちは、ソフモです。

実施と未実施という言葉。仕事で普段から良く使います。
ですが間違って使ってることありません?

実施の反対を「未実施」とする場合、まだ実施していない=これから実施する可能性あり、という意味ですが、実施していないことを指すように使われることがよくあります。

いっつもモヤモヤ。

例えば、「あること」を試した地域の売上金額と、試していない地域の売上を比較することで、「あること」の効果を測る検証を行った際に、「実施vs未実施の比較」とか、よく見るんですよ。

未実施じゃなくて、不実施だろ!Why japanese people?


とか思うんですけど、どうだろう?


あと、ある行事を行うことを知らせる書面にて「上記で書かれたチームでは実施の予定ですが、それ以外は未実施となります」
未実施って?まだやらないってこと?実施しない=不実施じゃないの?


本当毎回モヤモヤ。

でもあまり「不実施」って使わないんですよね。それもモヤモヤ。


辞書ではあるんですけどね。


みなさん、どうでしょう?


それでは〜(・ω・)ノシ

背中の痛みがひどくて内科にいってきた

こんにちは、ソフモです。

2日前から背中に痛みを感じ、今日どうにも我慢できなくて会社を早退し内科でみてもらいました。

痛みのある場所は背中の右側。肩甲骨の背骨よりの部分。
じっと座っていても痛く、歩いていても痛く、時々痛みがさらに強まる断続的な痛み。

「背中 痛い」
て検索してみると、
ぎっくり背中(ギックリ腰みたいな)、寝違え、筋肉痛、のような筋、筋肉系のトラブルと、肝臓、腎臓、胆嚢などの内臓系のトラブルの可能性があると書いてある記事が多かったです、

どれも内臓に問題があったら大変なので「まずは内科で診察を!」と書かれています。

内臓に問題があったら、ガンとかも疑われるとか。危険を煽る記事が多く、騙されないぞ!と気をつけて読んでいましたが、やはり怖くなってきました。
ガンはないだろうけど、胆石とかはあるかもなー、と段々と思い込むようになりましたよ。

記事を読んでいるだけじゃ良くなるどころか気分が落ち込んでくるので、内科で診てもらうことにしました。


結果はレントゲンをとったものの問題があるところは見当たらず、筋肉系かもしれないのでその場合は安静にするしかないですね。様子を見て、しばらく続くようだったらまた来てください。
とのこと。

レントゲンの診察で1680円也。


診てもらっても痛みは取れず、レントゲンだけで1680円。
(心の句)

何もないことはひとまず良かったですが、痛いのは変わらずなので原因がわからないのは困りますね。

動いても動かなくても痛いので筋肉系じゃないと思うんだけどな。神経的なものかな。

お風呂でゆっくり温まって、体が冷えないうちに布団に入ることにします。


それでは〜(・ω・)ノシ

今週のラン

こんにちは、ソフモです。

10キロのマラソン大会に向けた練習メニューを立ててみましたが、予定通りは進まず、遅れております。

今週は12日(日)に5:22ペースで5キロ。

気持ち的には5分前半で走っていましたが、感覚よりもちょい遅いペース。

15日(水)に50分のランニング。

スピードのあとに長めの時間でゆっくりと走りました。

本当であればこの土日でまたスピードだして6キロくらいやっておきたいのですが、行事が重なり不実行。

立てた計画どおりにはなかなかいきません。


今の僕の状況は5キロは27分で走れる。
50分間はペースはともあれ走れる。
というところ。

5:22ペースであと5キロは難しいので押し切れる距離を伸ばすことを意識したいと思います。

また50分間のランしかしていないので、1時間くらいかかる10キロでは後半に疲れが出てしまうかもしれません。

時間を伸ばして60分走ることを意識したいと思います。

毎日フロントブリッジをしていて腰回りがしっかりしてきた感覚があります。

体幹を鍛えることでスピードアップの土台を作っておきたいと思います。

次やることはわかってるので、あとはやる気を出すだけだ。やる気、でろー!でろー!


それでは〜(・ω・)ノシ

日馬富士を巡るトラブルについて

こんにちは、ソフモです。

今日もお相撲の記事です。

前回の記事はこちらをご覧ください。
sofmohi.hatenablog.com


本当に日馬富士がやったのであれば、謝罪と責任をとってほしい。
今でもまさか、と思っている。
続報を待ちたい。
という内容でした。

この数日でいろいろな報道がされていますね。
この事件についてはじめに伝えられた内容によると、

日馬富士貴ノ岩をビール瓶で暴行し、全治2週間の怪我を負わせた

というもの。

その後色々と報道された内容を並べて見ると、

  • 10/25の夜に酒を飲んだ席で起きた
  • 翌日の巡業には参加していた
  • 貴ノ岩貴乃花親方に転んだと報告していた
  • 10/29に貴乃花親方が鳥取県警に被害届を提出
  • 11/3に日馬富士の親方が事を知った
  • 白鵬鶴竜照ノ富士など同席
  • 白鵬は同席したことを認めるがビール瓶は否定。翌日握手して和解と話す
  • 警察に提出された診断書と相撲協会への診断書が異なる
  • 巡業部長である貴乃花親方が巡業中のトラブルを協会に報告していない

などなど不可解すぎます。

日馬富士を悪くいう記事と貴ノ岩を悪くいう記事と貴乃花親方を不審に思う記事と両極端です。

和解があったにせよなかったにせよ、周りがびっくりするほどの暴力行為を酒の席で起こしたのは事実なのでしょう。日馬富士もお詫びしていますしね。

でも見方によってどっちも悪く見えるんですよね。

1つは
日馬富士が酒乱の乱暴もので殺人未遂だという見方。
初めの頃の報道がこんな感じでした。安馬の頃は取り口も汚くて、みたいな過去を歪めていう非常に嫌な記事がいくつかありましたよ。

もう1つは
貴ノ岩の態度が悪くて殴られても仕方がない説。
横綱に注意されながらスマホをいじり、あなたたちの時代は終わったといったとか。これまた本当か?と思いますが、日馬富士擁護の記事の種類ですね。
だとしてもビール瓶で殴るのはいかがなものかと。

もう1つは
貴乃花が理事会狙いの何か仕掛けてる説
被害届けを直接警察に出すとか、協会に然るべきときに報告しないとか、診断書と2通あるとか、この人の動きも釈然としないんです。

僕も考えてみました。

モンゴル人力士の集まりでお酒を飲んでいるときに、貴ノ岩日馬富士に注意され、注意されてる時の態度にブチ切れて、殴った。平手打ちか拳かはあまり関係ない。
でも貴ノ岩は怪我をしていない。殴られて痛かったかもしれないが大怪我はしていない。
翌日の巡業にでているし、稽古もできた。
ただ酒の席のトラブルが貴乃花親方の耳に入り、怪我をさせられたかもしれないことに怒る。貴乃花は協会への不信から協会へは言わず直接刑事事件にしてしまった。
たぶん白鵬の言ってることは真実。日馬富士は暴行を認めて謝罪。
行きすぎた指導のような暴力はあったと思いますが、貴ノ岩にも非があり翌日手打ちになったということ。
(全て推測!)

こうなると日馬富士は辞めなくてよいしこれからも頑張って欲しい。


反対にビール瓶を殴って、幸い怪我はしなかったものの行きすぎた指導の暴力を同席したみんなで隠しているという見方。隠蔽体質が変わってなくて闇が深い。こんな相撲協会であってほしくない。だから貴乃花が暴こうとしてる。
(全て推測!)

やっぱり貴乃花が不可解だなー。



それでは〜(・ω・)ノシ

顔に見えるシリーズ10

こんにちは、金曜日のソフモです。

とうとう第10弾までやってきました毎週恒例の顔に見えるシリーズ、今週はこちら!

 

f:id:softmohican:20171111205657j:image

 

「なぬ?私のひげを剃りたいと申すのか」

「この立派にたくわえたひげを?」

「牛乳をのむと白くなるひげを?」

「カレーを食べた後、ほのかにカレー味がするひげを?」

「そなたは、剃りたいと申すのか」

「ここまでのばすのに、けっこうかかったんだぞ」

「この長さから剃ると、痛いんだぞ」

 

 

 

以上です。
それでは〜(・ω・)ノシ


毎週金曜日は「顔に見える写真シリーズ」を更新しています。
こんな顔、あんな顔色々ありますね。
sofmohi.hatenablog.com
sofmohi.hatenablog.com
sofmohi.hatenablog.com
sofmohi.hatenablog.com
sofmohi.hatenablog.com
sofmohi.hatenablog.com
sofmohi.hatenablog.com
sofmohi.hatenablog.com
sofmohi.hatenablog.com

 

ニュータンタンメン、旨すぎ

こんにちは、ソフモです。

神奈川に住んでからもう8年くらいたちまして、ずっと気になっていたお店があります。

それは「元祖ニュータンタンメン本舗

ニュータンタンメンって何がニューなんだろう、いつも混んでるし。
で、時々評判を聞くんですよ。旨いよって。

未就学児の子ども連れで入りにくそうなので、家族でご飯を食べる選択肢には入れていませんでした。
1人で食べて帰るにしてもラーメンなら家系食べちゃうし、時々二郎系だし、ニュータンタンまでなかなかたどり着かなかったんです。

でも、今日はチャンス!
妻と息子はお友達家族と出かけて、夕ご飯は一緒に食べてくるといいます。
さらに僕も今日は電車移動ではなく、自転車で移動。
いつもよりも機動力高しです。

気になっていたお店に行くチャンス!


仕事終わりに行ってきましたよ。

着いた時は19時。8つあるカウンター席は4つ埋まっていて、4つのテーブル席は満席。
カウンターに座り、メニューを眺めて、「ニュータンタンメン、中辛、半ライス」を注文。

辛さを選べるようで、控えめ、から大辛までありました。

今回は初なので、真ん中の中辛。

さて、どんな姿かというと

おお!ニュータンタン!
これがニュータンタン!

ひき肉に卵元祖たっぷり絡まって、赤と黄色と白のラーメン。

見た目辛そう!

ライスにはキムチも付け合わせででてきました。
これで900円也。

味は、旨すぎる!

今まで知らなくて損した!
いわゆるタンタンメンの味とは少し違っていて、辛ラーメンのような辛さ。
中辛はあまり辛くなかったので、今度はもっと辛くしよう。
いわゆるタンタンメンのようなごまの風味はないです。
お肉とトウガラシと卵が絡み合って、橋を動かす手はハイペース。

あっというまに平らげるましたよ。


旨すぎ。


周りを見ると満席になっていまして、お店を出ると行列になっていました。

良いタイミングでお店には入れたようです。


元祖ニュータンタンメン本舗 ★★★★☆4つ!

また行きたいと思います。
時間をずらせば息子も一緒に行けるかな。
結構家族連れも来店していたので少し安心しました。


それでは〜(・ω・)ノシ

嗚呼、日馬富士

こんにちは、ソフモです。

大相撲が大好きで今場所も楽しみにしていました。中でも稀勢の里が好きでして、横綱昇進後の優勝以来、怪我で満足に相撲が取れていなかったので休場明けの今場所こそ頑張って活躍するところを見たいと期待していました。

まあ初日に負けてしまいましたが、まだ本調子ではないのでしょうね。怪我をおしての二連覇の影響はまだ続いているんですね。
貴乃花のように引退に至らなくて良かったです。
相撲というのは命を燃やして取り組む凄まじいぶつかり合いなのだとつくづく思います。

お相撲が好き

そうして日々の鍛錬の成果を土俵の上で披露し、肉体を超えた次元の人生、魂、心、生き方、意地というものをぶつけ合い爆発させる迫力が見るものを引きつけるのでしょうね。

大きな体をぶつけ合う迫力の中にいろんなものが絡み合って一人一人にドラマがあって大相撲大好きです。

そして土俵を離れると可愛らしい。ころころしていて優しくて子供をひょいと持ち上げて、丼飯がお猪口にみえてパクパクご飯を平らげる、気は優しくて力持ちなお相撲さんは多くの人から愛されます。

お相撲さん、愛されてる愛称ですよ。お相撲さん、親近感があって頼り甲斐のある、何者にも代えられない存在です。
お相撲さん、大人の男子ですけどお姫様だっこされて見たいですよ。あの力持ちには憧れます。

強いけど優しい。
強いから優しい。
人としての大きさも感じられるお相撲さんが好きです。

負けたくないから稽古も一所懸命やりますよ。あんなに太っていても運動神経抜群なんですよ。体格があってさらに甘んじない努力があって、だから強いんですよ。

落胆させるな!日馬富士

一番好きな力士は稀勢の里。でも、強い力士はみんな好きです。横綱横綱らしく勝ち続けて欲しい。だから白鵬も大好きです。強く勝つだけではなく、相手との差を見せつけるかのように勝つあの獰猛さも好きです。ここまでやってるんだぞ横綱でも、お前はやっているのかと、心の声か聞こえます。

先場所の日馬富士も感動しましたよ。1人横綱となり期待を一身に背負って調子が悪いながらもきっちりと優勝してみせる、心技体が揃った名力士ですよ。

白鵬とは違って相手を思いやる取り組みが多いのも好きなところですよ。

だから今回は非常に落胆しています。報道を見た時にはまさかと思いました。あんなに優しい顔して思いやりのある横綱が酔って暴力をふるうなんて。
にわかに信じられませんよ。今でも信じたくない。

なので続報を待ちます。本当の出来事だとしたらきちんと謝罪と責任を取ってもらいたい。貴ノ岩は本当に気の毒だ。早い回復を願っています。そして活躍するところがまた見たいです。

今日はこれまで。