ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

ブログをはじめた理由

日記は18年前から

こんにちは。ソフモです。
今日は僕がブログを始めようと思った理由を書こうかなと。

ブログとの付き合いは、結構長くて、
ハタチそこそこのころにブログじゃなくて日記サイトのようなものを齧ってました。
(18年も前なんだ…)

主にキャンプの日記とかキャンプグッズの紹介とか。
なかなかアクセスは伸びなかったけど、
自分の行動を発信することができて嬉しかったなあ。

それからそのサイトを無料ブログに引越しして、
だんだんとキャンプに行かなくなったことをきっかけに、
ブログの更新は滞っていました。


今ではSNSが主

ブログの更新はしなくとも、ちょいと書いて交流するのはSNSに取って代わっています。

mixiを始め、ツイッターもやり、Facebookも登録し、Instagramもやっています。

主に、facebookですね。

でもそこではやはりリアルな関係のため、
良いことしか書かないわけです。

使い方としては、近況報告みたいな感じ。


7年くらい前からは、マラソンにはまりまして、マラソンの活動をアメブロで綴っています。
ここでは、リアルのお友達も見ているものの、
主にマラソン関係のブログの相互フォロー的な読者友達との交流がメインです。

ごくたまに、コメント付け合ったりして、きゃあきゃあ言っています(勝手にですけど。)(いいおっさんが…)
コメントつくと嬉しいし。

で、そこでは走った記録を書くことを課していまして、
走らない限りブログは更新しないルール。
走るために書く。書くために走る。そんな循環になってます。


なので、こう思ったことをだらだら書くということが、ぜんぜんできていないわけで。
日ごろを思っていることを匿名で書く気安さで、
発信していこうと思っています。


まとめ

ブログを始めたのは、普段思ってることを書き綴りたいから。
まとめてみると17文字になっちゃいました。

インプットしたものを、ちゃんとアウトプットするって大事だと思うんです。
会社では思ったことを思ったように言えない。
引っ込み思案な自分がいます。
でも口にしたり、こういうふうに書くことで、思考は整理される。
書き綴ることで、形になって、見えやすくなり、考えがすっきりする。
そんなことってありますよね?

さらにその文章が誰かにとって、役に立つ。
自分の経験が誰かのためになる。

そんな文章にしていきたいと思っています。


そう思えたきっかけはまた別にありますので、
今度別エントリーで書きたいなと思っています。


それでは~(・ω・)ノシ