ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

【愛車・アクア】車の左のサイドミラーが動かなくなった【交換?修理?】

こちらの記事は2017年7月の記事です。
2017年8月には、無料修理対応期間が延長になっています。
https://toyota.jp/recall/kaisyu/170821.html
もし同様な事象が置きましたらご確認ください。

***********************************


こんにちは、ソフモです。

3年前に新車で買ったアクアの左のサイドミラーが動かなくなりました。

うちはマンションの立体駐車場でして、駐車スペースの幅が狭いためサイドミラーは格納して駐車しています。

なので格納できないと駐車できないんです。汗汗汗。

今回は左側だけなのでなるべく右に寄せることでなんとか事なきを得ましたが、毎回気を使うのはちょっと辛い。

いったいどうしたらよいの?

なんとかしないと、ということで対処を調べてみました。

車の左ドアミラーが動かなくなった・・・・ | nonoのブログ

質問します。車のサイドミラーの助手席側だけが格納時に動いたり動かな... - Yahoo!知恵袋

サイドミラーが片方閉じなくなったのですが、簡単に修理できますか?費用はお... - Yahoo!知恵袋

ディーラーか街の整備やさんで修理や交換のようですね。

なかでは自分で修理されてる方もいらっしゃるようですが、自分は知識がまったくないのと、面倒なのでできる人にお願いしたいと思います。

また、新車を買ってからの点検はずっとディーラーなので、ディーラーに相談することにしました。


それにしても結構金額かかるんですね。

ディーラーに相談だ。車は生き物なんじゃないか

電話して相談してみると、見させてくださいとのこと。

さっそくその日のうちに持って行くことにしました。

立体駐車場に収まっているアクアは片耳だけ広げて耳を澄ましているかのよう。
いざ、立体駐車場から出してミラーをウインウインと動かしてみると、動きます。。左右どちらもきれいに動く。
「こいつ、動くぞ。」

格納できなくて左だけ開いたまま止まっていたはずなのに。なぜ動く。

お腹痛くて休んだのに、休んでみると痛くなくなるみたいなやつかな。

これ、おかしくないですか?と文句つけてみたら、間違ってなくて、あれ合ってるあれあれ?みたいな。

アクアのいたずら心なのかな。

とにかくそのままディーラーに持って行き、説明をしました。
「さっきまで動かなかったんですが、乗って来るときには動いてまして。本当なんです。前回止めた時も、その前も、途中で止まったりもして。いや本当に。どうしたのかな」

「見させていただきます。中でお座りになってお待ちください」

ディーラーって丁寧ですよね。
そんなにかしこまらなくてもいいのに、むしろ今日なんてなんか恥ずかしい。これで原因わからず、再現できませんとかだったらどうしよう。とちょっとドキドキしながら待つこと5分。

「始めは動きましたが何度かやってると止まってしまいますね。モーターが弱くなってるようです」
「モーターの音も大きいので」
「挟み込み防止で止まる機能が、モーターが弱くなることで誤認識をおこし、その作用で止まってしまうことが考えられる」
的なことを説明してもらいました。

さらに、
「車も人間のように、悪いところ出てくるんですよね。車それぞれででてくるところも違いますし」
故障もまるで個性のように話すんです。

直すには部品の交換が必要なようです。
金額は工賃込みで2万円くらい。

「しばらく様子みますか?それとも交換されますか?」

ここのディーラーはいつも売り込んでこない。
話がうまいのかな。
今回も選択肢のひとつ目が様子見。困ってるのに様子見を選択肢に入れてくる。

僕の答えはこれだ。
「いや、交換してください。」

まとめ

部品は取り寄せになるので当日はできないけど、最短翌日にできるということなので、お願いしました。

困っていたらすぐ行動だな!

追記

翌日のお昼くらいにすぐに直していただきました。所要時間は30分ほど。ディーラーでコーヒーやコーラ(無料)を飲みながら、普段読まない雑誌を読むのが楽しみなんですが、あまり読み進められないまま、作業が終わりました。


それでは~(・ω・)ノシ

sofmohi.hatenablog.com