ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

【悲報】パクチー枯らしたってよ

こんにちは
ベランダ菜園に失敗続きのソフモです、

パクチーの苗を購入したのが5月始め。
ベランダで毎日水をあげながら可愛がっていたのですが、この状態、枯れてますよね?

先週からちょっと元気ないなーと思ってました。
やけに縦に伸びる茎も心配でした。
葉っぱが大きくなるよりも花が咲いてびっくりしました。
先々週には強めの雨と風の影響か茎が根元から折れています。
水をあげるときに戻してあげてたのですが、翌日にはフニャリと。

パクチーの育て方を調べずに栽培開始したのが原因なの?

パクチーといえば、タイやベトナム。タイやベトナムは熱帯。そしてパクチーはハーブ。
ハーブは強い。タイやベトナムの熱帯地域のハーブは勝手にゴソゴソ育つ。

そういう先入観で、パクチーの栽培は楽勝。と高を括っていました。

まさか2ヶ月目で枯れるとは。

いまさらだけど、育て方を調べてみる


lovegreen.net

lovegreen.net

こちらのサイト、とても丁寧でわかりやすいですね。
購入してすぐに調べれば良かった…

なんとなくおかしいなと思っていたところがずばり原因でした。

それは「花芽」が原因とのこと。
花芽がつくものは茎からして違うようで、花芽のつく茎は太く高く伸びるようです。
まさに今回のおかしいなと思うポイントそのままでした。

その花芽のついた茎からは、いわゆるパクチー葉っぱは伸びず、小ぶりなもの。
花芽がつくと、花が咲き、タネになり、次の代へ命を繋ぐそうです。
そして、今まで生長した葉を枯らして花へエネルギーを送るとのこと。

なるほどぉぉぉぉ


花芽が出てきたら下のほうから切ってしまうのが良いようです。

これを先月調べればよかった…

これまでゴーヤー、いちご、レモンなどをベランダでやってみましたが、どれも途中で枯らすはめに。
ゴーヤーなんかは、100円ショップで買った種が発芽もできずに終わりました。

愛情はあるんですけどね。
上手くいかなくていつもごめんねばかり言っています。

最後に

実はパクチー苦手です。
料理に入っていると、うええぇぇとなってしまって、食べられません。

もっぱら食べるのは妻ですが、今回はひとくちも食べられなかったのではないかな。

めげずにまたベランダ菜園に挑戦したいと思います。


それでは~(・ω・)ノシ