ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

ビジネスに使えるリュックとしてノースフェイスのシャトルデイパックを褒める

こんにちは。通勤はいつもリュックのソフモです。

ビジネスに使えるリュック、流行ってますよね?
僕も流行りに乗ったなーと感じつつ、やっぱり便利なのでビジネスリュックを選んでいます。
僕が使っているのはノースフェイスのシャトルデイパック。シャトルデイパックを選んだ理由と使い居心地についてレビューしておきたいと思います。
結論から言うと、迷わず買って良いと思いますよ!

それでは選んだ理由から。

カバンの中身が重くて超ダルい

通勤は外出などでPCを持って移動することが多くなりました。

社会人になったときは1人一台のPCはデスクトップで、会社の仕事を持ち帰るときはフロッピーやMOに移すか、メールで送れるものは送って家で続けるってことわやってたように思います。(けっこう記憶が薄れてる)

そんな仕事の環境から1人一台のノートPCに変わりました。
それでもしばらくは会社は会社。家は家として持ち帰らないようにしていましたが、2011年の震災を経験してからは、極力持ち歩くようになりました。
社畜とかいうわけではなく、何かあったときの連絡手段として、端末を追加で持っておくことは安心につながります。

あと外でつなぐ時のネットの環境が良くなったことも、外出先に持ち出すことが増えた要因かなと思います。

ネットにつなぐ手間やストレスがかなり減りましたよね。

ということで、PC、アダプタなどを持ち歩くことが増えて荷物の重量が増えたことがきっかけです。

PCとアダプタとノートと資料と文庫本(小説)とコミック数冊、お菓子少々を持ち歩いていました。

ビジネスリュックのメリットは、両手が空くのが超楽なこと

リュックの良さはなんといっても両手が空くことですよ。この良さを知ったら手提げ選ぶとか意味わかんない。
斜めにかけるとか、マゾですよ。
胸元にメガネの絵がプリントされてるTシャツくらい意味不明。

今思うと、なんで早く知らなかったのか、と喝を入れたいですね。僕に。

僕は歩きながら本を読んだり新聞を読んだりするので、両手が空くのはマストとなっています。

体にもメリットありそう。体が歪まない

リュックなので両肩に均等に重さがかかります。どちらかに偏らないので、体がまっすぐに。またショルダーベルトをキュッとしめると背中にフィットするのね、重さも軽減されるんですよね。
動きやすいです。

ノースフェイスのシャトルデイパックの良いところ

さて、オススメのシャトルデイパックの紹介です。
概要はこちらをみていただくとして、

前作から生地や仕様をアップデートしたShuttleシリーズのデイパック。高強度で高級感のある1050デニールのコーデュラ(R)ナイロンを採用し、ビジネスシーンでも違和感なく使用できるデザインに仕上げています。服に合わせやすい薄手かつ背負い心地のよい立体的な成型ショルダーハーネスや、持った時の安定感が高い2本のグラブハンドルを装備。大きく開くメインコンパートメントには、収納するアイテムのアイコンをプリントした蛇腹式オーガナイザーを設け、PCや書類、タブレットなどを迷うことなく整理することが可能です。

良いところは、デザインですね。黒くてシンプルで何にでも合うところ。

ビジネスにもカジュアルよりでも合うので、自分のようにスーツを着ない出勤スタイルでも違和感なくきっちりめに見えるところが気に入っています。

使いやすさも◎。
小さめスペースが2つ、メインとPC関連スペースがあって全部で部屋は4つ。
表側の下半分のスペースは何も入れていないですが、他の3部屋でもたくさん入ります。

上半分のスペースには、定期ケース、Bluetoothイヤホン、メントスなど頻繁に取り出すものをいれています。

メインの部屋には、水筒、ザックカバー、折りたたみ傘を常備。

PC関連スペースが秀逸で、その中に仕切りがあって3ヶ所に分けられます。
そこにはAmazonKindleとPCと新聞を入れています。

そして、軽い。
素材が良いんですかね。軽くて丈夫なようです。

あとは型崩れしにくいです。四角い型でたくさん入れても膨らんで広がることがありませんので、まるまると太って見えることがないです。
これ、僕は嬉しかったですね。

ということで良いところたくさんあります。

残念なところは?

残念ながら、良いところばかりではないのです。
唯一これはいかんなあーと思うところ。
それは上部の取っ手の位置。
ここを持ちながら、持ち上げたときに、ファスナーが閉まりにくいんです。
バッグは地面に置きたくないじゃないですか。持ちながらとか、肩に片方かけたまま物の出し入れしますが、そのときにファスナーが閉まりにくい。

ここだけ、直して欲しいです。

チェストベルトがないのも不満ですね。でもこれは個別に購入できるから、まだ良いかも。

結論

満足度が高いことは間違いないですね。
オススメのバッグです!

僕はあとからチェストベルトをつけています。
これあるとよりフィットするので、背負って走ってもずれにくくなりますよ。

それでは〜(・ω・)ノシ