ソフトモヒカンにしてください

39歳。旅のしおりクリエーター。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

長友式体幹トレーニングを継続中。はたしてお腹は凹んだのか。

毎朝、数分だけ腹筋トレーニングをしているソフモです。

結論から言うと、1ヶ月経ちましたがまだ目に見えて凹んでいる様子はありません。
体重も減ってきたなと思っても、ちょっと過食すると元に戻るので、ダイエットって難しいですね。
けっこう走っているのですが、なかなか減っていきませんね。
凹んだり、体重が減少するのはいつごろなのでしょうか。

どんなトレーニングか

長友式体感トレーニングのこちらの本を参考にしているのですが、「ダイエットをしたい」「ぶれない体を作りたい」「おなかを凹ませたい」など目的別のトレーニング方法が書いてあります。

長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20


ここだけやればよいというのは、わかりやすくてカンタンそうに思えて、始めるモチベーションになりますね。

そして、参考になるなあと思えたのが、
インナー系とアウター系の話。
インナー(体幹)を鍛えることで基礎代謝があがり、体重が減りやすくなる。一方アウター系は、見た目の筋肉がつくので飾っていけばよいと書かれていること。
長友さん本人は以前筋トレだーとガシガシやっていたけどパフォーマンスがあがらなかったと語っています。インナーって大切ですよね。

ということで、僕はお腹を凹ませたいので、
水平クランチ、ダブルニートゥチェスト、サイドブリッジ、フロントブリッジ
をやっています。

実感できる効果

やっていると、じわっと汗かいて体が熱くなります。代謝があがってるぜー!

見た目の変化はあまり感じないのですが、日常生活において姿勢が良くなったことは感じます。すっと背筋がのびて、疲れにくいような。

ランニングでも姿勢を維持するのが楽になりました。ぶれないというのは推進力が無駄なく使えるので、自然とスピードもあがります。
余裕を持って走れるようになった気がします。

継続することが大事なのかな

朝、起きてから5分くらいを毎日継続中。
ブログと同じですね。継続は力なり。になるのかな。

それでは~

長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20