ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

海水浴の持ち物について

こんにちは、家族で海水浴に行ってきたソフモです。

しおりを作って持ち物リストを記載したものの、あれば良かったのに、と思えるものがいくつかありましたので備忘を兼ねて書いておきたいと思います。

家族で海水浴に行く方は参考にしてくださいね。

海の家を使わない選択

今回は滞在時間が短かったため海の家の1日料金はかからないように使用しました。
和田長浜海水浴場では1日料金は大人1500円、子供(小学生まで)800円。温水シャワー、トイレ使い放題、屋上席を利用可という内容。

一方、1日料金をかけずに都度シャワーやトイレを使う場合は、シャワー大人800円、トイレ200円です。

滞在時間は数時間なので、シャワーも帰りの1回のみ。トイレは公衆トイレもあるし、利用したとしても1回くらいかなと考えました。
またシャワーもトイレも必ずしも家族全員で使用するとは限らないし、妻は足だけ入るとかだし。と考えると1回ずつで大人1000円。

1日中滞在するならば、休憩もできるし1日料金を払った方が得ですが、今回は僕は海の家の1日料金を使わない選択をしました。

シャワーは必要か?

もちろん、シャワーを浴びたほうが気持ちが良いし、さっぱりもするので、できれば浴びたほうが良いですね。
ただこの暑さだと、真水をジャパッと浴びるだけでも十分気持ちが良いのかなと思いました。

調べてみると、けっこうシャワーを使わない人も多いようです。
どのようにしているかというと、2リットルとか1.5リットルのペットボトルに水を入れておき、砂浜に転がしておくと、帰るころには温水になっているとのこと。
このアイデアいいですね。
こんどやってみようと思います。
今回息子と一緒にシャワーを浴び、さきにあげて妻のところをいかせていたところ、砂浜を歩いた息子は足に砂がついたからという理由で、また海に入って、手と足を洗っておりました。
案の定あがってきたら足が砂だらけ。また洗わなくてはならないのですが、シャワーもないし、水道も近くになかったので結局そのまま帰ってきました。
こんなとき温水があると便利ですね。

次回持って行くもの:ペットボトル数本

パラソルは必要か

最近はシェードのテントが主流でパラソルを借りている人はだいぶ少なくなりましたね。海水浴場の運営方法にもよると思いますが、テントやシェードが使えないところもあるようです。
今回の和田長浜海水浴場では、海の家の前に大きなテントはNGと放送で流れていましたが、基本的にはOKのようです。
また海水浴場から離れた場所ではバーベキューもOKなので、そこでは大きなテントやタープを張っているグループも多かったです。

僕はずっとイケアのポップアップテントを使っています。日陰を作るくらいであればこのテントで十分です。2000円しなかったんじゃないかな。
でもこれから何か買うのであれば、1方向だけ開いているのではなく、3方向から風が入るタイプにしたいと思います。
やっぱり暑さがこもってしまうので、風が通ったほうが快適です。

ディオスン)Diosn ワンタッチテント ビーチテント
サンシェードテント Dreamegg ポップアップ サンシェードテント
キャプテンスタッグ ビーチテント テント
コールマン テント スクリーンシェード

魚やカニを獲るアイテム

今回は砂浜に落ちていた棒と、もって行ったバケツで何とか1匹をゲットしましたが、他にも潮溜まりに魚も見えたりしたので、そんな生き物たちを捕獲できるような準備をもっとしておきたいと思いました。
他の少年たちをみてうらやましかったのがこちら。
折りたたみのバケツ。


魚獲りの網

使いやすいサイズの伸縮魚網

使いやすいサイズの伸縮魚網

海を覗く箱めがね

シュノーケル

マリンシューズは持っていたので問題なかったですが、これはないと危ないですね。履いていたおかげで安心して遊べました。

海水浴は浮き輪で泳ぐだけではない。もうひとつプラスアルファするともっと楽しめる

今回強く思ったのは、浮き輪でぷかぷか浮くだけが海水浴ではないなということ。生き物を見て獲って遊ぶのもとても楽しいです。ぜひお子様がいるご家族は準備を整えてぜひ遊んでみてください。

僕も今度は準備万端で遊びたいと思います。

海水浴の持ち物リスト

  • 水着
  • ゴーグル
  • シュノーケルセット
  • タオル
  • サンダル
  • 着替え
  • サングラス
  • ラッシュガード
  • iPhone防水ケース
  • 敷物
  • 水筒
  • 日焼け止め
  • シーブリーズ
  • コンタクトレンズの控え、メガネ
  • 魚とりの網
  • 捕まえたときのバケツ
  • 砂浜で遊ぶ砂場グッズ
  • 浮き輪
  • マリンシューズ
  • ポップアップテント
  • ペットボトル(シャワー用2L)数本


それでは〜(・ω・)ノシ