ソフトモヒカンにしてください

39歳。旅のしおりクリエーター。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

通勤時間を時給で換算すると僕の場合年間で58万円もかかってる

こんにちは。片道40分の電車通勤のソフモです。

この40分というのは短いでしょうか、長いでしょうか。僕はどちらでもなくてちょうど良いと感じています。長すぎず、短すぎず。

長すぎないと思う理由は、首都圏に住んでいると1時間以上の人はざらにいるからです。他の人と比べて長くないという理由。

短すぎないと思う理由は、本や新聞を読める時間があるから。仕事と家の区切りをつけられる時間を確保できるからです。あんまり近いとうまく切り替えられないんじゃないかなと思っています。

でも飲んだあとの帰りとかは近い方が圧倒的に楽。最寄りの駅の近くのお店で飲むのが圧倒的に楽。帰りの電車に乗らなくて良いのは最高に楽です。

こう考えると、「短すぎない」という理由って後付けの自分を納得させるための方便なんじゃないかなって思います。

近い方が便利ですよ。時間も勿体無くないし、体力も消耗しない。仮に通勤か10分とかだったら、40分に比べて30分短縮。1日で1時間短縮。週5で5時間。1ヶ月で20時間。

時給1000円として(会社の給与はもっと高いけど)20000円。年間24万円。

仮に30万円の給与で、月の労働時間が1日8時間の20日として160時間とすると1865円なので447,600円です。

年間50万の損。


だったら通勤時間が0になったら、40分が丸々他のことに使えることになるので(多少はかかるだろうけど)、1865円×1.3時間×20日×12ヶ月=581,880円。

58万円ももったいないことしてるよ。

あなたの通勤時間に58万円もかける価値はありますか?

本や新聞が読める短すぎない距離?時間だぁ?58万円だぞ。


シンプルに乱暴に計算したので、通勤0時間なら58万円浮くわけではないのですが、僕の場合は20時間から26時間を毎月かけているわけなので、睡眠やランニングや勉強など自己研鑽にもっと当てても良いんじゃないかなと改めて思いました。

みなさんは通勤時間はどれくらいでしょうか?満員電車で体力削られて、時間も削られるのはもったいないですよね。
できる限り職場の近くに住む、もしくは家の近くに職場を作るのはどうでしょう。

僕は家族といる時間を増やしたい。



こんなアンケートも参考になります。
「職場の近くに住む」そのメリット・デメリットとは? | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

こちらはAmazonMusic
通勤通学中に聴くJ-POP


それでは〜(・ω・)ノシ