ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

ドラえもん 宝島アドベンチャーザクザクAR宝探し に行ってきた

こんにちは、藤子不二雄が大好きなソフモです。

f:id:softmohican:20170802222829j:image

先週末に息子とテレビ朝日本社で開催されている夏祭りの「ドラえもん」アトラクションに行ってきましたので、感想を。

「夏祭り」での過ごし方のコツなど、参考になれば幸いです。

 

ドラえもん」宝島アドベンチャーザクザクAR宝探し」とは? 

テレビ朝日六本木ヒルズで行われている『夏祭りSUMMER STATION』内のドラえもんのアトラクションです。

来年3月公開の「映画ドラえもん のび太の宝島」の世界観をどこよりも早く味わえる、体験型アトラクションが登場!『宝探しビジョン』を使って海底に隠されたドラえもんひみつ道具や宝物を探しに行く大冒険にでかけよう!
※入場には「整理券」と「サマパス」が必要となります。

 例年、ドラえもんのアトラクションはテレビ朝日で開催されているようですね。僕は今年初めてアトラクションに行きました。

昨年は、六本木ヒルズのたくさんのドラえもんだけを見にいきましたが、イベント自体には行きませんでした。

そしてこの手のテレビ局主催の夏のイベントもほぼ初めて。

とっても混雑しているものなんですね。

 f:id:softmohican:20170802223034j:image

今年のドラえもんのアトラクションは、ARを使った宝探しをするものでした。

 

参加方法は?

1DAYパスポート「サマパス」がないと参加できません。

サマパスは、大人(中学生以上)2,000 円(税込)、子ども(4 歳〜小学生)1,000 円(税込)です。

 

僕は事前に前売りで整理券付きのサマパスを購入しました。

整理券は時間の指定が必要です。

 

無料で楽しめるアトラクションもいろいろとありましたが、ドラえもんが目当てなので、購入必須ですね。

 

いざ、宝島アドベンチャー

 

場所は、テレビ朝日本社の2階。入口を入るとさっそくいろんなイベントが開催されていました。ちょうど行った時間に三ツ矢サイダーのサンプリングが行われていて、ラッキーなことに冷たいサイダーを1人1本もらえることに!暑い日にはサイダーが美味い!べたべたし過ぎず、最高です。

 

階段の上り口でチケットを見せて2階に。2階に上がるとフォトスポット。海賊の帽子をかぶったドラえもんとハイポーズ。

フォトスポットの次はタブレット機器の受け渡し。水色のシリコンでできたタブレットケースがドラえもんぽくて、海賊っぽくて、とてもかわいい。

整理券は30分ごとになっていて、またその中でも順番ですが、30人くらいずつ部屋に案内されるシステム。前の回の人たちが受ける説明を横目でみつつ、待機。

 

そして自分たちの回に。

説明するお姉さんは休みなくずっと説明しているのだろうか、声枯れちゃわないだろうか。専門のスタッフなのだろうか。バイトなのだろうか。ひと夏のイベントだからバイトなのかな。それにしてもレベルが高い。声も聞こえやすいし、テンションもずっと高いし、とても気になるお姉さんでした。

 

説明を受け、みんなで元気よく「アイアイサー」の掛け声を上げて、いざ中へ。

アトラクションは、海賊船に見立てた部屋のなかに、アイテムがおいてあります。ときどき宝箱に入っていて中身が見えなくなっています。

自分のタブレットに表示されたアイテムを全部見つけようというアトラクションです。

 

僕の失敗。みんなはマネしないで「協力プレイ」してみてください…

ここで僕は失敗を犯しました。子どもだけにタブレットを配っていたので、大人も(僕)もやりたいんですけど、いいですか?と確認して、タブレットをゲットしたものの、けっこう難しくて、息子と一緒に回るのに苦労しました。

ひとりひとり見つけるアイテムの種類が異なるので、僕はどこどこ、息子はあっちにとかになってしまい、2人いっぺんにできるものではなかったのです。制限時間も4分間と短かったので、息子と協力しながらやるのが正解だったかなーと思います。

結局息子は妻と一緒に動き、僕は1人で宝探し。7個中6個しか見つけられず、ご褒美の「金貨」ももらえませんでした。僕らの回は1人だけでしたかね。

けっこう難易度高くて満足度も高いので、お子様と一緒に行かれるのであれば、「協力プレイ」をおすすめします!

 

それ以外のアトラクションは

7階の屋上テラス部分で「社員食堂」「カンニング竹山の水鉄砲」「竹刀ジャンプ」「ひざ神フットボール」などなど。子どもも十分楽しんでいました。

f:id:softmohican:20170802223136j:image

(くだらなすぎて笑えます。ザキヤマがく〜る〜と言いながら下から迫り上がるw)

 

大人も楽しめたのは、「ボルダリング」初めてボルダリングをやりましたが、これはまりそうですね。達成感が気持ちいいです。

かなり空いていたので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

1階部分の無料アトラクションも楽しそう

混雑していたのでほぼスルーしてしまいましたが、フォトスポットはいろいろあって楽しかったです。ドラえもんのタイムマシンや原画の壁、黒柳徹子さんの人形やタモリさんの人形。タモリさんとツーショット撮ってしまいました。

 

ランチは混雑

ランチは7階の社員食堂で食べたいなと思っていましたが、11時半の段階で70分待ち。子連れでこんなに待てないので、他を探しました。イベント内のフードコートも行ってみましたが、席が空かずにここもNG。結局ヒルズ1階のピザやさんサルバトーレでテイクアウトして外のテーブルで食べることができました。他よりはここの回転がはやそうです。毛利庭園も開放されているので、ベンチなどを使っても良さそう。

芝生にシート敷いている人たちもいて、雰囲気良さげでした。

 

最後に

大人になってこんなにはしゃぐなんて、ちょっと想像していなかったです。子どものイベントだと思って連れて行ったら大人も楽しすぎました。

 

ぜひ、ドラえもんのアドベンチャー行ってみてください。疲れたけど楽しい1日でした。

 

 

 それでは〜(・ω・)ノシ