ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

7月のランニングは56km。目標達成ならず。

こんにちは。ランニングが趣味のソフモです。
ここ数ヶ月の月間ランニング走行距離の目標を60kmとしていましたが、7月もクリアならず、という結果に終わりました。


目標、月間60km

これは「走っている」人の距離としたら少ない距離です。他のブログを読んでいると100とか200とか平気で走ってるのをよく見かけます。

ただ甘えるわけではないけど、毎週コンスタントに10キロ以上走っているというのは、ランニングが趣味といっても差し支えないですよね?(やっぱり甘いかな)


平均すると1週間で15キロ。4週なので60キロとなるわけですが、土日で15キロを走るのは、現状の自分ではきつめの目標です。
2日に分けても7キロと8キロ。2日連続ではきつい距離ですね。走れたとしてもしばらくは疲労が続いて走る気持ちにならないかも。

なので平日1回〜2回できると、コンスタントに行けるのですが、仕事の都合と保育園のお迎えの都合でなかなか実行に移せない。

それでも最近は、冬よりもエイヤーっと走りに行ける日は増えまして、22時頃とかに走りに行ったりしていました。

1回の距離は?

夏なので暑い!ということで平日は20分もしくは4キロを目安に走っています。
走る前はなかなか気持ちも乗らなくて、5キロもしくは30分として走り始めようとすると心が重い。
5キロもしくは30分の場合は、15分で折り返すのですが、そこまでが長く感じます。走る前は。

そこで、初めから10分で折り返すぞと思うと、とっても楽なんですね。10分はあっという間です。それで走り始めると、「あ、もう少しいけるかも」と前向きになります。前向きになるとペースを上げたり、10分ではなく12分にしようとか時間を伸ばしたり。なだめすかしつつ、走っています。

で結果的に4キロから8キロくらいを走り、週に15キロ相当をこなすという月でした。

でもあと1回分足りなかった。あと4キロ。
平日もう1回走れていれば、とか、2回くらいあと2キロずつ多めに走れていれば、と少々悔いが残ります。

といっても無理して足を壊したら余計に意味がないので、心と体と歩みを揃えて共に前進していければいいかなと思います。
これが今の実力であるので仕方ないですね。ここを土台として積み上げていきたいと思います。

4キロ作戦の良いところ


腹八分目が良いと言いますが、近い部分があるのかなと。
ああ、もう少し走りたいなというところでやめておくと、次のモチベーションにつながりますね。
やり切ることは大事ですが、ときにはやり残しておくというのも続けて行くためのコツなんじゃないかなと。

継続することが土台を作ると考えています。


それでは〜(・ω・)ノシ