ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

金曜日と月曜日を休んでの4連休の功罪

こんにちは、夏休みを分割して取得中のソフモです。

会社員としての楽しみは休暇。僕にとって至高の響きです。仕事の報酬は仕事、とか仕事が一番の生きがいとかふざけたこと言われたくありません。

浪費、消費、投資

そんな人はたまたまそういう好きなことが「仕事」と呼ばれるジャンルであって稼ぐことと近いから言えるんです。
僕の好きなことは、残念ながらお金は生み出さない。仕事と呼ばれるジャンルにあてはまらないことです。残念ですが。
旅行に行って知らないことを知ったり、理解を深めたり、なんのアウトプットもせず、「へぇーー!」とひたすら感嘆するのが好きなんです。
人はそれを浪費と呼ぶかもしれません。
消費、浪費、投資のお金の区分でいえば、間違いなく浪費!浪費なるごと山の如しです。

今回はそれを浪費に見えないように家族旅行という体で「子どもの体験が大事」ということにかこつけて、弘前ねぷた仙台七夕に行ってきました。

青森のねぶたも五所川原立佞武多も見たかった。秋田の竿燈も山形の花笠も盛岡のさんさ踊りもみてみたい。

振り返るとけっこう僕は東北のお祭りに惹かれていますね。

お祭り好きなことと東北のお祭りになにか関連あるのかもしれないな。今度深く考えてみようと思います。

休暇の取り方について

僕の勤務する会社では夏休みを一斉に休むことはなく、有給で休みます。それをブラックかホワイトかというのは置いといて。

なので休む日を決めるのが比較的楽です。業務の調整ができれば問題ありませんので。
いつもなら土日にくっつけて5連休とか6連休とかとっていましたが、今年は妻の仕事の関係の都合で、妻と子どもはお盆の1週間前に帰省する必要がありました。なのでそれを利用して旅行もくっつけたのが今週。
また来週はお盆なので帰省します。僕だけ戻ってまた行くという方法。金曜日の山の日から14日(月曜)まで休みます。

仙台と横浜の移動はあまり負担を感じないのでできるのかもしれません。お金の負担は一人分の新幹線往復が余計かかりますが。

ということで、4連休を2連続の休暇で、4日間の有休消化。

今日。1回目の4連休が終了します。


今何を考えてるかというと、仕事が不安で仕方ない……。
やり残しがないようにしてきたつもりですが、仲間が平日で働いている今日のメールの動きをついつい見てしまいます。スマホでどこでも仕事ができるって素敵ですね(白目)

たくさん遊んだ。充実した休暇だった。普段行けないところに行った。心身ともにすっきりした。連休はとても素晴らしい。
もっともっと休みたい!遊びたい!家族と一緒にいたい。

でも業務から離れている間に進んで行く仕事が不安。しわ寄せ来るのか不安。他のメンバーに迷惑かけてないか不安。やり残したかもしれないことが芽が出て育っていたら不安。

正直不安だらけですよ!昨日まで「は日曜日だしぃ」と余裕に思ってましたが、平日に休むというのは不安が多いです。

その気持ちに反して、「明日行きたくねぇー」もあります。

今日1日が終わるまでは休暇だから何も考えないぞと、明日の準備を今からしておいたほうが気持ちも楽だぞの天使と悪魔が戦っております。

17時現在、準備をしておく悪魔が優勢です。


この気持ち、来週もあるのかなあ。それはそれで憂鬱だぜ。


それでは〜(・ω・)ノシ