ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

はてブ3つで人気エントリーに載るの?

こんにちは。最近ブログのPVについて意識し始めたソフモです。

はてなブログを始めるにあたっていろいろなブログを読者登録させていただいています。

他のブロガーさんの記事が参考になります

読者登録しているのは、興味のあるトレーニング系やミニマリスト系、セミリタイア、ブログで稼ぐ系、自分に知識はないけどエンジニアの方のコードの話、同い年くらいのパパブログ、ブログ初心者向けのエントリーなど。

ブログ活動をどのようにやっているのかを参考にしながら、日々更新しています。

ブログは継続することが大事。
楽しんで書くことが大事。
誰かの役に立つことが大事。
隙間時間に下書きする。

とかとかいろんなブログのコツを少しずつ学んでいます。

そういった中で見逃していたコツが、「はてブ3つで人気エントリー掲載」というもの。

最近やっと堂々とスター☆をつけられるようになりました

僕のこれまでの1ヵ月半くらいのはてなブログ生活で、やっとスター☆の使い方がわかってきたところ。
けっこう気軽にスター☆つけていいんですね。面白かった!いいね!応援してます!共感!おつかれ!などいろんな感情でスター☆つけてます。
僕の投稿した記事にも日々いろんな方からスター☆をつけてもらえて嬉しいです。なので僕も他のブロガーさんの記事にスター☆つけています。
嬉しいサイクルは繋いでいけるといいですね。

ちなみにスター☆は、最初おっかなびっくりつけていて1個とか、ちょっと面白くて2個とか出し惜しみしていましたが、ここのところは感情に任せてたくさんつけて回っています。

ジワジワPV上がってきたんですよ

で、PVの話なのですがおかげさまで徐々に伸びてきていまして、アクセス数を見るのが楽しくなってきました。それで、どうしたらもっとPVが増えるのかなとまた他のブロガーさんの記事を読み漁っていたら「はてブ3つで人気エントリー掲載」とあるではないですか。

はてブは時々使っていて、それこそ後でじっくり読みたいとか、見返したいなと思うものにつけています。

なので僕の記事はそんな対象じゃないので、はてブ3つで人気エントリーといわれても、どこか違う星の話をのようで自分ごとではありませんでした。

色々なブログで書かれていることは、

ということ。
なるほど〜。

じゃあ僕も今度やってみようと思い、今までブックマークついているのかな?と通知を見返していたら、いくつかの記事でブックマークをつけていただいていました。

ということでセルフブックマークしてみましたよ。何事も経験、チャレンジです。

一定期間が過ぎている可能性もありますが。チャンスにかけてみますか。

とはいえ、これからも無理せず、自然とはてブ3つつくような記事投稿を目指したいと思います。

最後に

はてブをいただいたブロガーさん、ありがとうございます。そして、気づかずでごめんなさい。
(いいね返しや、コメントバックみたいにありがとうを伝えるのってどうしたらいいんだろう)

ブログは自分が楽しんで、誰かの役に立つ記事書いて、喜んでもらえて、僕もライティングスキル向上や思考の整理ができるという点で楽しくやってる趣味ですが、交流というのもまたブログの良さですね。
はてなブログ、もう一段階はまりそうです。

それでは〜(・ω・)ノシ

追記

(2017.8.11 21:32)
ブックマーク3つつけていただきました。ありがとうございます。
人気エントリーにというのは間違いですかね?(注目のブログ」に掲載いただきました。