ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

【ブログを考える】いつブログを書くか

こんにちは、ブログ記事の毎日更新を目標をしているソフモです。

僕のジンクスは、有言不実行となるところ。実は腹筋について先日ブログで書いたところ翌日から滞ってしまいました。

長友式体幹トレーニングを継続中。はたしてお腹は凹んだのか。 - ソフトモヒカンにしてください

だいたいこれをやるぞ!とかやりたい♪とか書くと、それ自体で満足してしまい、途端に飽きてしまいます。なるべく言わない方が続けられるんじゃないかなと思っていましたが、そこは、「アウトプットを先にすると」に繋がりますので、まず宣言(アウトプット)することでの効果も期待したいと思います。

インプットよりもアウトプットを先にする話 - ソフトモヒカンにしてください

ということで、毎日更新!と宣言しているのですが、最近なかなかリズムが良くなってきたのでそのことを書きたいと思います。

いつブログを書くか

更新する時間は21時前後が多いです。これは会社帰りの電車の中です。

会社での隙間時間で、「こんなこと書こうかな」とテーマを決めて、「だったらこんな構成かなー」と出だしと結末をイメージしておきます。
なんとなくのタイトルも浮かんでます。

本格的に手をつけるのは、退勤ボタンを押してから。そのまま会社PCで書き始めます。
30分くらい、ばばーっと書いてあとは電車の中でスマホにて校正。更新。


いつもそんな感じです。
ざーっとまとめて、スマホでチョコチョコ直して電車で更新。

デメリットは細かなブログの調整ができないこと。休日とかにまとめてやりたいなと思いながら手をつけられていません。

カテゴリの整理もぼちぼちやってみたいなあと思う所存であります。

更新にかかるトータルの時間は?

だいたい1時間くらいかかっています。かけすぎかなあと時々思うのですが、みなさんはいかがでしょうか?

「やってみた」とか「革製品の経過報告」とか、「日本の国道の総距離は?」とか、書くまでの準備や取材や実験などでもう少し時間がかかる類の記事にも挑戦したいなと思っています。

まずは毎日書く体質作りからですが。


ブロガーの皆さんはいつ、どのくらいの時間をかけて記事書いていますか?

機会があれば聞いてみたいです。

それでは〜(・ω・)ノシ