ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

2weeksのコンタクトレンズを忘れずに交換する方法

こんにちは。数年前からコンタクトレンズにしているソフモです。


使い捨てレンズは衛生的

コンタクトは楽ですね。
ずーっとメガネ族だったのですが、数年前の夏にコンタクトレンズを常用するようになりました。

それまでは1日使い捨てのコンタクトを使い、スポーツするときだけコンタクトにしていました。プールとかフットサルとか。ランニングの練習の時はメガネで大会ではコンタクトとサングラスとか。

ワンデイの使い捨てレンズは取り扱いが簡単ですね。毎日、外したら捨てる。つける時は新しいものを開ける。実に衛生的だと思います。

時々つけるにはワンデイで十分でしたが、毎日つけるとなると、非経済的過ぎます。
まわりでは、ワンデイを何週間も使っているとかちらほら聞くのですが、全く理解できません!
目の病院、怖い。その一言に尽きます。

でも、ワンデイはちょっと高いかな

それで、衛生的でかつ経済的なのは2週間くらいかなーということで2weeksを使用し始めたのですが、毎日消毒液につけないとならないんですね。
もういい加減慣れたのですが、実はまだ寝るギリギリまでつけていて慌てて消毒しているしまつ。
コンタクトが楽すぎて外したくなさすぎ。つけてる時間は短いほうが目に良いんですよね?

コンタクトの使用歴の長い僕の妻は、お風呂に入るときに外すというルーティン。
決まったルーティンでつけ外しをするのが、忘れないコツのようです。

2weeksのコンタクトレンズの交換を忘れないコツ

さて本題ですが、これもルーティンにしてしまうのがコツです。厳密に2weeks、14日間と思っていると月の日数は30日だったり31日するので、だんだんずれてしまいます。

風呂で外すルーティンの妻にも良くいつ交換したっけ?と聞かれることが多かったです。
「ああ、交換するの忘れてた!」とかで2日過ぎて、9月19日だった場合、その2週後の10月3日に交換できますか?カレンダーに書くとか、スケジュール表に登録してリマインドするとかでももちろん良いですが、簡単なのは、「1日」と「15日」に変えること。
ね、簡単でしょ?

決まったルーティンが大切!

1日過ぎても、2日過ぎても、交換は1日と15日。
登録することもなく、リマインドもうこともなく、ちゃんと変えられます。

ぜひやって見てください。

それでは〜(・ω・)ノシ