ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

つかの間の一人暮らしの食事 TOPVALUペペロンチーノ茹でたパスタに混ぜるだけ

こんにちは、ソフモです。

今日はつかの間の一人暮らし。夕食は猛烈にニンニクが食べたくて、ペペロンチーノにしました。

ペペロンチーノは簡単ですよね。

そもそもペペロンチーノはシンプルなパスタですので、自分で作るのも簡単です。

ニンニクと唐辛子を刻んで、オリーブオイルで炒めて、茹で上がったパスタに混ぜるだけ。

なのでスキルが大切です。
いつも僕は塩っけが足りず、炒めすぎて苦味が出てしまい、シンプルなのに満足できる仕上がりになった試しがありません。

パスタが茹で上がる時間に合わせてソースを作るのも僕にとっては至難の技。

ペペロンチーノを美味しく作れる人を心の底から尊敬します。

シンプルだけど、旨味が詰まっていて美味しいですよね。

イタリア人と日本人て味覚が似てるないつも感じます。

混ぜるだけなのはもっと簡単。

でも一人暮らしでささっと作って食べるなら、もっと簡単に美味しくできないかなと、手抜きでソースを買ってみようと思いました。

今回買ったのは「混ぜるだけのペペロンチーノ」

【作り方】

  1. パスタを100g茹でます
  2. 茹で上がったパスタのお湯を切り
  3. お皿に移して調味オイルと乾燥具を入れて混ぜるだけ
  4. できあがり!

自分なりの工夫としては、
パスタを茹でるときは塩を多めに入れました。
茹で上がったパスタをお皿に移す時に完全にお湯を切るのではなく、少し水分多めのままにしました。
塩っけの茹で汁とパスタソースが絡まるように手早くかき混ぜました。

肝心のお味は?


Buono!

茹で汁混ぜるのが多かったかな?と心配になりましたが、食べてみると少し濃いくらい。
今度作るときは100gではなく、120gくらいでも味は薄くならないかも。

ニンニクたっぷりで香ばしく、あっさりしすぎず濃い目の味で美味しかったです。

茹で時間6分、混ぜるの1分。


手抜きですけど、美味しく簡単に作れるのでたまにはいかがでしょう?

夜食とかでも食べてしまいそう。

それでは〜(・ω・)ノシ

sofmohi.hatenablog.com