ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

はじめて「ライオンキング」を観てきたよ

こんにちは、ソフモです。この夏休み(8月)はいろんなところに行きました。東北旅行や、房総半島への旅行で鴨川シーワールドに、恐竜博にも行ったし、ライオンキングのミュージカルも見ました。
こんなに散財したのはあまりないんじゃないかな。

そして夏休みと称して、3週連続4連休を取得。金曜と月曜を休むことで週休4日を実現。こんな休み方も初めてです。

初めてのライオンキング

さてさて、初めてのライオンキング。
ライオンキングのミュージカルはいつか見たいと思っていましたが、なかなかチケットを買う踏ん切りがつかず(高額なので)、今まで見たことはありませんでした。

子どもが生まれてからは、子どもがちゃんと見られるようになったら見ようと思いつつ、昨年、5歳の誕生日を迎えたときに今年はいけるかなと思ったものの、ずるずると今の今まで来てしまいました。あと3ヶ月で6歳です。

子どもがちゃんと見られるかの判断、大事ですよね。せっかく買ったチケットが無駄にならないように、他の方の迷惑にならないように、気を使います。

結論から言うと、5歳9ヶ月では、問題なく見ることができました。

映画はもうすっかり一緒に見られますし、2時間くらいは集中していられます。
ミュージカルではどうかなーと不安だったのですが、家でディズニーの映画は見られますし、アナ雪もモアナも好きな男子なので、歌は好きそう。
ライオンキングも映画で予習していって、興味は持っていたので、本番も大丈夫でした。

結論から言うと、予習大事ですね。きっと。
ある程度お話も理解していたほうが、ミュージカルを楽しめます。

今回の席は1階の左側、真ん中あたり。
通路に近いところだと、出演者が客席を通って舞台に行くので、間近に見られてお得です。今度席を取る機会があったら、選んでみたいと思います。
でも、人気なんでしょうね。

席は通路側を選ぶべし

場所は、四季劇場[夏](大井町)です。
お昼の回で13時半からでした。

お昼ごはんをどうしようか、食べてから行こうか、中で何か食べようか、迷いながら行きまして、結局近くのコンビニエンスストアでパンとおにぎりとサンドウィッチを買ってから会場へ。

案の定客席では飲食できません。
1階のロビーに出てみましたが、席が少なく食べられない。
2階にあがると。、スタンディングのテーブルがありましたので、こちらで食べられましたが、せわしないですね…。

上演は休憩時間を含んで2時間50分。けっこう長いですよね。実際は長く感じられないほど面白いので心配ないですが、休憩時間にトイレ行って、飲み物飲んで、軽食食べてというのは、かなり忙しいので、食べるにしてもぱっと食べられるものが良いと思います。

ご飯は食べてから行こう
もしくはぱっと食べられるものにしよう

映画やサーカスとぜんぜん違う「観劇」

あまり観劇ということを意識していかず、子どもも一緒に見られるアトラクションのひとつくらいの感覚で行きましたが、建物や内装がきちんとしていてマナーを意識せざるを得ませんでした。観劇ってレベル高いアートですね。
子連れでもそういった雰囲気を味合わせることができてよかったです。

場内での飲食禁止というのも映画館のようにお菓子食べながらとか飲みながらできるかなとちょっとでも思っていましたが、全然そんな雰囲気ありませんでした。
客席でのマナーある行動も、「あの場」を作る大切なエレメントですね。

今度行ったときにはもう少しおめかししよう

ヤングシンバに感激

歌と踊りと肉体がミュージカルの醍醐味だと思っているのですが、子役の完成度の高さも見所のひとつですね。
ヤングシンバ、ヤングナラには素直に感動しました。こんなかっこいいことができるなんてと。
うちの息子も興味を持ってくれるといいなあと思いながら見ていました。

どうしても自分がサッカーをやっていた関係で、子どもはスポーツ!みたいな観点で接してしまうのですが、ひとそれぞれ好きなこと興味があること得意なこと不得意なことってあります。彼にとって、こういうことやりたいと思えるように、たくさん選択肢をみせてあげられたらなと思っています。

歌が好きなら、とことん歌えばいいじゃない。


ということでまとめ

5歳9ヶ月では、問題なく見ることができました。

予習大事ですね。きっと。
ある程度お話も理解していたほうが、ミュージカルを楽しめます。

席は通路側を選ぶべし。

ご飯は食べてから行こう。
もしくはぱっと食べられるものにしよう

今度行ったときにはもう少しおめかししよう。

ヤングシンバに感激するからきっと。

歌が好きなら、とことん歌えばいいじゃない


ライオンキングお勧めですよー。ぜひ機会があったら行ってみてください!

それでは〜(・ω・)ノシ


お土産はプログラムとミニLEDライトを買いました。LEDライトを照らすと、赤ちゃんシンバが浮き出てきたシーンのように映ります。これおすすめですよ!