ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

日々の疲れを取るにはランニングがおすすめな理由

日々生活するだけで疲れは溜まる

こんにちは、ソフモです。
日々生活するだけで、疲れって溜まるんですね。そんなにストレスとかを感じないたちなのですが、最近は澱が溜まるように見えるわけではないけどまるで見えるかのように溜まってきました。

たっぷりと寝たら疲れが取れるかもしれないけど、そこまでゆっくり眠れないです。
忙しいとか仕事がたくさんというわけではなく、日々の生活のリズムで寝る時間が少ないというわけ。
平日は会社に行きますし、早起きです。休日は息子の習い事、スイミングとサッカーで朝8時半に家を出ます。スッゲー早いわけではないですよね。でも6時半には起きてご飯食べて準備して。
息子の手前、2人暮らしの時のようなダラダラした土日はありません。

普通に普通のことをしているけど、体がバキバキになってきます。

映画に行ったり、美味しいものを食べたり、動物園にいったり、温泉に行ったり。充実した休日なほど、疲れって溜まるんですよ。
温泉行くために往復4時間とか、冷静に考えてありえない。
家族の旅行なのでそれ以外の経験体験が満載なので、旅行は楽しいですが癒すために旅行に行くのは心までですね。
体は休まらない。

適度な運動で疲れを流す

そこで何をするかというと、ゆっくりなランニング。
 
今日は2.5km先の公園まで自転車に乗った息子と土手を走りました。
往復5キロ。
途中、土手に自転車を乗せるためにとまったり、車が来るのでとまったり、なかなかずっと走れる環境ではないのですが、そういったことも含めてゆっくりとランニング。

バランスの悪い疲労が、ゆっくりランニングすることでごまかされて、健全な体の疲れになるイメージです。
イメージ大事です。

なのでゼーハーすることなく、極力負荷はかけず、ほのかな疲労を感じるほどのスピードで走ります。
同時に気持ちもすっきりするのでお勧めですよ。

まとめ

今回は息子と一緒で楽しかったというのもポジティブ思考なランニングですね。

一方、目標にしている毎月のランニングの距離(月間50キロ)はなかなか達成しないのは難儀していますが、ケセラセラ、ハクナマタータ、レットイットビーです。

それでは〜(・ω・)ノシ

疲れを取るために試したマッサージの記事は
sofmohi.hatenablog.com
sofmohi.hatenablog.com

をお読みください。