ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

Googleアナリティクスを眺める

こんにちは、ソフモです。
ブログを始めて、ちょっと意識が高くなったかなと思うのがGoogleアナリティクスをぱしっとチェックしているとき。


ふむふむ、アクセス数はこんな感じで、訪問者数はこうなのね。
と、PVを気にするところから。
(大体60~70ですね。このペースだと月間2000くらい。)


ふむふむ、人気のあるページはこれなのね、7月の記事がまだ見てもらえてるのね。
と、どんな記事が読まれているかをチェックしたり。
(アクアのサイドミラーが動かなくなった記事と活動量計に迷っている記事がまだ読んでいただけています。)
((ちなみに、アクアのサイドミラーはすっかり良くなりました。ディーラーでモーターを交換しています。))
((活動量計は、今だに迷っています。ほぼ、GARMINのvivosmartHRにしようかなと思っていますが、まだ購入に至らず。))

sofmohi.hatenablog.com
sofmohi.hatenablog.com


誰が見てくれているのかしら?
とユーザー属性を見てみたり。
(これに関しては、ついさっきボタンを押してみたところ、「有効化」というのが有効になっておらず、すぐにはデータが見れませんでした。残念。)

新規とリピーターの関係は?リピーターっていらっしゃるのかしら?
とユーザーの行動を見てみたり。
(新規75%:リピーター25%でした)
リピートで閲覧いただいている皆様、いつもありがとうございます。

Search Consoleで検索クエリとかも見ているものの、あんまりまだ使いこなせていないよう。

こうやって自分の書いたものが客観的にどう見られて、どんな人が読んでいて、どういうきっかけで来てもらっていてとわかるのは、嬉しいですね。
モチベーションあがります。

最近は、自分がやってもらって嬉しいことをじょじょに他のブログに対してもやってみるようになりました。

スター☆をつけるのは、びびらなくなりました。
ブックマークでコメントつけるのも、少しずつですが慣れてきました。やっぱりおっかなびっくりです。でも僕の記事もそうやっておっかなびっくりつけてくれたコメントだと思うと、とても愛おしい。ありがとうございますって頭があがりません。
ブックマークをツイッター連携したら、ツイッター経由でいいねとかコメントいただいちゃいました。
ああ、こうやって広がっていくのだなあと、インターネットは広い海であること、でもつながることでさらに広さを感じることができるなあと感動した次第です。

あと諸先輩方のアクセス報告とか大変参考になりますね。

記事を書くのも、交流するのもブログの楽しみ。
アナリティクスなどのツールを学べるのも、ブログやってるからこそ。知らない世界を知ることができて、楽しいです。


それでは〜(・ω・)ノシ