ソフトモヒカンにしてください

39歳。旅のしおりクリエーター。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

【ほぼ日手帳】手帳に何を書きつけてる?

こんにちは、ソフモです。

毎日ブログを書くようになって、約2ヶ月経ちました。
その前からランニングのブログをアメブロで書いていまして、今でも走った記録はそちらで書いています。

日記も時々書くのですが、それは主に手帳に書いてます。
使っているのは「ほぼ日手帳
2006年から使っています。
もう10年使ってるんだ。

予定などはスマホなは起き変わってるので、スケジュール帳としては使用していませんが、あったことのメモとして記録をつけています。

最近は、週末の出来事がほとんどですね。
子どもと一緒に何をしたのかを記すようにしています。

カバーは、ヌメ。2010年(2011年から使用)に購入したので、もう7年ですか。これも。

普段は会社の引き出しに入れておき、月曜日に出社してから週末のことを書いています。
何食べた、どこにいった、誰と一緒だったか、何を感じたか、ということですね。
あとはチケットや切符をホチキスでパチリと止めておきます。


旅行は手書きの「しおり」を作っているので、あまり詳しくは書きませんが、上記の項目をメモしています。

あと書くことは夫婦喧嘩の原因と感想です。コンチクショーと思いながら書きつけます。誰にも言えませんからね。日記は将来の自分宛に書くもの。でも、もし自分が死んだらこんなこと思ってたんだね、と知ってもらえたら良いですね。

なので、ちょっと妻を意識して、過去の日記に追記もしちゃいます。
あの時はこう思ってたけど、今はこう思う(いついつ現在)とか。


ほぼ日手帳を使い始めてから、他の手帳を探すことがなくなりました。
使いやすいのはもちろんですが、これに書き始めると、他の種類を混ぜたくないという思いにかられます。シリーズで揃えたい。

なので、しばらく「ほぼ日手帳」を使うと思います。

今年も販売が始まりましたね。
ほぼ日手帳 2018

ヌメを使い続けるので、中身だけの購入ですが楽しみです。


それでは〜(・ω・)ノシ

手帳については、
sofmohi.hatenablog.com
sofmohi.hatenablog.com

の記事もぜひお読みください。