ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

PIGMA01、03、05の書き心地

こんにちは、ソフモです。
水性ペンのPIGMAシリーズの01.03.05を購入しましたので書き心地をお伝えします。

Amazonで買ったらすぐきますね。)


手帳とペン

まずは線の太さ


こんな感じです。
ちゃんと細く書けますし、引っかからないでスムーズに線が引けます。
枠は太めで書いて、細かく描きたいときは細い03とか01で描き込むのが良さそうです。

裏写りは?


ほぼ日手帳では、少し裏写りしますね。思いのほか、濃いです。紙が薄いから仕方ないのかな。

ノートでは?

僕はノートはミドリのノートを使っています。このノートもパタンと開いて書きやすいノートです。方眼の罫線のものが使いやすいですね。

やっぱり書き心地、最高です。思ったところにペンが置けて引けます。


ミドリ MDノート<A5> 方眼罫

ミドリ MDノート 方眼罫


ノートの裏写りは?


若干気になりますね。。
「めん」や「ぱん」より、「ごはん」が濃いですね。太いとその分濃くなって裏からも目立つようになるようです。

最後に

書きやすいのは間違いないので、しおりはこのペンを中心に書いていこうと思います。線の書き分けできるくらいに、細かく書くのも良いかもなあ。絵が上手くなりたいものです。

手帳とノートはまだ様子見。
ノートはまだ鉛筆にしようかな。
手帳はくっきり書けるので、イラストとか袋文字とか装飾しながら書くのが良さそう。

また何か書いたらアップしますね。

それでは〜(・ω・)ノシ

↓08を先に買っていたのでこちらを書いました。

サクラクレパス 水性ペン ピグマ ESDK-3A 黒 3本セット

サクラクレパス 水性ペン ピグマ ESDK-3A 黒 3本セット