ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

北朝鮮のミサイル

こんにちは、ソフモです。
今日は嫌〜な朝でしたね。

昨夜読んだニュースの記事で「48時間以内に発射の兆候が。」というのがあり、
また北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会の声明で、「日本を核で沈める」
北朝鮮、「核兵器で日本を海へ沈め国連を廃墟に」と威嚇 | ロイター
というのを読んだせいで、ミサイルが撃たれて近くに着弾し逃げ惑う夢を見て起きたのです。

すぐに地下鉄に逃げたけど人が溢れすぎて動けなかったよ。などと妻に向かって夢の報告(されると嫌なヤツ)をしていたら、テレビの画面が変わるじゃないですか。

まさか48時間以内がもう来たのかと驚きそして恐怖を感じました。妻の父は宮城に住んでいるのですぐに電話をかけたところ、テレビとラジオからのJアラートの不気味な音が背後で鳴り続けていました。
これは空襲警報なんじゃないかな。

それっぽくJアラートなる言葉になってるけど、空襲警報と同じような意味ですよね。

そして冒頭の核で沈める声明は、まるで宣戦布告のよう。
かなり緊張したご時世ではないでしょうか。
戦争はしたくないけど、巻き込まれる現実がすぐそこにあります。


僕は今日通勤のリュックに水筒の他にペットボトルのお水を1本入れました。
何がいつ起こるかわからない不安は、僕は震災以来です。あの時はチョコレートもバッグに入れておきました。幸いあの時以上の地震には合わなかったのですが、備えておく大切さを学びましたよ。

北朝鮮の挑発行為はなんとか自制をしていただきたい。そしてお互いの関係のない国民が巻き込まれることがないことを祈ります。

戦争はしてはいけない。
でも負けたらいけないと思います。
やられる前にやる必要はないけど、やられない準備は進めるべき。

今日は不安なく眠れますように。

2017.9.15

それでは〜(・ω・)ノシ