ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

はてなブログ、3ヵ月経過。毎日更新継続中!

こんにちは、ソフモです。

9月が終わりましてこのブログは3ヵ月が経過いたしました。毎日の更新を継続できています。

いやーあっという間ですね。1ヵ月は。ブログを書くようになってから、月日が経つのが早い!

さて、前月立てた目標と結果を振り返り、今後のブログ活動に役立てたいなと思います。

目標と結果

さて、2ヵ月目のときに立てた目標に対して、結果はどうだったかといいますと、

目標
3000PV

結果
2453PV

前月は
4242PV

前月比は58%でした…

残念ながら目標達成ならず。
前月の終盤の検索流入が減ったときの平均60PVからは1日あたりの数値が伸びてきたのでそこだけはプラスですね。


ちなみに訪問者数は2231ですので、1人あたり1.1PVでした。
ほとんどが一度来て回遊せず帰っているという結果です。

訪問していただいた人に対して他の記事も読んでもらえるように、過去記事へのリンクやカテゴリでまとめた記事なども考えたいと思います。

そもそも1つの記事でたくさんの人に読んでもらえることが一番なので、検索からなどの新規の訪問者数を増やす記事を書けるように意識したいですね。

その上で定着してもらえるように読者登録者数と回遊を意識したいと思います。

ブログを毎日更新することのメリット

3ヵ月間、毎日更新することができました。
正直内容が薄くなってしまった日もあります。碌に推敲せず、指のままに書いたものは読み返してみると、するっと読み終わり何も残らないことが多いです。
反省ですね。

ただ日々の自分の考えを棚卸しすることと、それを文字として書き起こすことは続けていて本当に良かったと思っています。

自分の考えがまとまります。自分の意思や考えの基準がどこにあるのか、定まってきたように思います。それを発言するかしないかはまた別の話ですが、インプットした情報を咀嚼し僕はどう思うのか、何を基準として結論を出すのか、書き出すことを考えると基準がないと書けないわけで、そんなトレーニングに有効的です。

具体的にいうと直近では政治や国際情勢の話でしょうか。
自分の意見を述べることは仕事にも役立つでしょう。

毎日更新するコツ

ネタを探すことと書く時間を捻出することが、毎日更新のハードルです。

ネタについては雑記ブログということで何を書いても良いので困ることはありませんが、質の高い記事になるネタをということだと時間がやはり制約になりますね。

ネタについては下書き機能を使って、タイトル(要旨)のみをストックしています。

街を歩いて気づいたこと、新聞を読んで気づいたこと、他のブログを読んでやってみたいと思ったこと、自分で体験してみて人に勧めたいこと、悩んでること、感動したこと。

全てがネタになりますね。

それを仕事が終わったあとの楽しみとして膨らませて書いています。

中身がないものは書いていて楽しい。
でも、反応がないのでその後の楽しみは半減。
そのあたりのバランスを取れるように書いてみたいですね。

4ヵ月目の目標

3ヵ月目の目標が達成できていないので3000PVを目標にしてみます。

これからもよろしくお願いします。

それでは〜(・ω・)ノシ