ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

背中の痛みが限界で。整体&マッサージに行ってきました

こんにちは、ソフモです。

背中と腰かゴワゴワしてだんだんと痛みが出てきました。
普段であれば、疲れたな!と思って、軽くジョギングしたり、ゆっくりとお風呂に浸かったり、早めに寝るという対処でやり過ごしてきたのですが、寝ても痛みが取れず起床時に辛い日々が続いたので、限界を感じて整体へ行ってきました。

sofmohi.hatenablog.com


お友達紹介でもらった整体の無料のチケットもありましたので、ここでこのベホイミにかけるときがきたぞ、とすがるようにして当日に電話しみてもらいました。


コースは40分。始まる前にカウンセリングとか動画をみたりしてトータルでは60分を超えてました。

整体師さんの説明では、僕の背中と腰の痛みは骨盤が後ろに寝ているからとのこと。

体が楽になるように座ってみてください、と言われ力を抜いてベッドの上に腰掛けてみると、それが原因ですね、と一目見て指摘されました。

僕の場合は、骨盤が後ろに倒れ、背骨は頭の重さを支えようと必要以上に曲がり、さらに猫背で肩が内向きに入っているのが自然な形になってしまってる!

本来は背骨が軽いS字で重い頭を支えることができるのですが、僕の場合は筋力で支えるようになってしまっているので、その部分に疲労が溜まるのだ。

すっと背筋を伸ばしてみると背中は痛くないですよね?
その状態になっていくように調整をしていきましょう。
ということで始まりました。

整体はバキバキされるのが怖いと思っていましたが、あまりそんな乱暴なことはされませんでした。

2回くらい背中鳴らしますね?みたいな感じて両手を首の後ろに組んで持ち上げられてふんっとするとパキッといいましたが、それくらい。

あとはこわばった筋肉をほぐしていきました。

背中の右側はけっこうすぐにほぐれたのですが、左側が硬いまま。
肝臓悪くないですか?と聞かれました。

実は3年連続で健康診断で肝機能が悪い数値。

肝臓の影響で背中の痛みもでることが多いんですよと。

ちょっと心配になりました。
お酒は弱いのであんまり飲まないんですけどね。体質でしょうか。

施術は40分でしたがあっという間に終わってスッキリ。眠くて心地よかったです。

整体師さん曰く
3日後にまたきてください。
3日後の体の調子で1週間ごとにやったほうが良いのか、2週間で良いのかなど確認できますので。
半年くらいかけて本来の姿勢になるようにしていきましょう。

僕は思います。
そんなにかかるのか。1回あたり5000円くらいかかるとすると月に2回としても半年で12回!6万円!


あのー。体の歪みってみんなあるものなんですか?歪んでる人多いんですか?

人それぞれ違いますが、右手でご飯食べたり、カバンは左肩にかけるとかのように人間は左右対照に動いていないので歪むのはある程度仕方ないことです。それが個人差によって痛いところまでいくか、睡眠で回復できるかなど程度の違いがでてきます。

うーん。
僕は結構痛みがでるところまで来ちゃってるのだなあ。
でも高いなあ。

ひとまずは3日後は仕事が早く終えれるかわからないので、行けるときに予約します。

ということで本日もう5日目が過ぎようとしています。
今日あたりからまた背中が痛くなってきました。行ったら気持ち良いのはわかるけど、時間とお金がなあ。

ひとまずは姿勢に気をつけることにして、自然回復を狙ってみようかと思います。

整体に行ってよかったこと。

疲れたからといってだらーんとソファに寄りかかるように座るのは、実は体は楽になっていないんです。

これを聞けたのは良かったですね。ソファに寄りかかるのは逆にリラックスできていないんですって。背中は緊張していると。

急には良くならないので少しずつやっていこうかな。


それでは〜(・ω・)ノシ

日々の疲れに関しては、
sofmohi.hatenablog.com
sofmohi.hatenablog.com


もぜひお読みください〜。