ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

新宿タップスタンドでクラフトビールを飲む

こんにちは、ソフモです。
先日新宿のタップスタンドというお店でクラフトビールを飲んできました。


友人と2人で飲みにいくのにたまには雰囲気の良いところもいいかもなと、クラフトビールが飲めるお店を探したところ、新宿駅から徒歩3分という好立地なこのお店にしました。

すこぶる評判が良いお店ですね。
タップ数が23もあるんですって。

クラフトビールとは

クラフトビール?タップ数?
よくわからないのて調べてみました。

クラフトビール

ビール職人が精魂込めて作っているビール。クラフトとは手工芸品のこと。クラフトマンとか造り手で言う意味ですね。
ビールでいうと小さい醸造所で作っているものを指すようです。

タップ

ビールサーバーの注ぎ口のこと。
タップ数はビールの種類のことを表すようです。
関連:
オンタップ
注ぎ口が繋がってるということ。飲める状態のこと。


僕の思うクラフトビールは、薀蓄が多いもの、という感じです。
上記のようにやたらとわからない言葉があって、でも歴史があって文化が作られているなと思います。

クラフトビールと地ビールの違いとか理解しようとすると長ーくなりそう。ちょっとずつ勉強したいと思います。

薀蓄好きなんですよね。

タップスタンドのビール

さて、タップスタンドのビール

海外のクラフトビールと日本のクラフトビールが用意され、サイズはS、M、Lの3種類から選べます。
日本のビールはS700円、Mが850、L1050
海外のビールはS750円、Mが980円、L1200円

僕は1杯目 鬼の居ぬ間にIPA

2杯目は湘南ビール アルト
写真なし

僕はお酒が強くないのでゴクゴク飲めないのですが、クラフトビールはじっくり飲めるので好みです。


食べた料理は、
お通しのプリッツェル、グリーンサラダ、ポテトフライ。
ピザも人気のようですが、軽めのメニューだけ食べました。
この3つだけですがどれもビールに合う味でおいしかったです。

まとめ

クラフトビール、美味いです。
アルコール弱い僕でもじっくり飲めるのが良いところ。他人のペースに合わせることなく楽しめる雰囲気のお店もベリーグッド過ぎる。

またちょこちょこクラフトビールのお店を訪れたいと思います。


それでは〜(・ω・)ノシ