ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

キュンキュンするJR SKISKIの広告コピーについて

こんにちは、ソフモです。秋も深まりそろそろ冬の支度が必要になってきましたね。
ふと香る秋の匂いの奥に冬を感じさせることが多くなってきました。

僕が大好きな広告のひとつに「JR SKISKI」があります。
冬の広告の大定番ですね。
今日はその大好きなコピーを集めてみました。


冬が胸にきた。

2016-2017年 桜井日奈子
コピー:山口広輝

そこに雪はあるか。

2015-2016年 山本舞香 平祐奈
コピー:山口広輝

答えは雪に聞け

2014-2015年 広瀬すず
コピー:山口広輝

ぜんぶ雪のせいだ。

2013-2014年 川口春奈
コピー:山口広輝

青春は、純白だ。

2012-2013年 本田翼
コピー:山口広輝

愛に雪、恋を白。

1998-1999年 吉川ひなの
コピー:一倉宏

強烈に印象に残っているのが、一倉宏さんの「愛に雪、恋を白」

だじゃれかよ!と思ったのですが、見て以来ずっと記憶に残り続けています。

CMでも吉川ひなのにキュンキュンしっぱないでした。
CMはGLAYWinter,again
いつか2人で行きたいね雪が積もる頃に
生まれた街のあの白さをあなたにも見せたい
会いたいから、恋しくて
あなたを想うほど

コピーとひなのと歌詞と映像が完璧なハーモニー。
今でもキュンキュンする大好きなCMです。

疲れたときに見てください。
忘れかけてたものを取り戻せる、そんな気がしますよ。

もう1つ好きなのは「ぜんぶ雪のせいだ。」

川口春奈さんが可愛すぎて話題になっていましたね。
「しないの? キス」
ストーリー仕立てのCMももちろんキュンキュンしまくりで、大好きなのですが、やはりコピーが秀逸。

なにもかも雪のせいにしてしまいたい。
雪をきっかけに、言い訳にして近づきたい。
恋には勢い大事ですよね。
これまた大切なことを思い出させてくれる好きなコピーです。

しかもこのコピーは、いろんなシーンで使いまわせるという。ぜんぶ○○のせいだ。って。

普段から使う言葉にこんなにパワーがあるなんてらコピーライターは本当に素敵すぎる。


JR SKI SKI CM 歴代 美女 5本 まとめ 平祐奈 山本舞香 広瀬すず 他 ヒロイン by back number - YouTube

JR SKI SKI CM 歴代 美女 5本 まとめ 平祐奈 山本舞香 広瀬すず 他 ヒロイン by back number

さて、皆さんはどれが好きですか?
今年の2018年版のCMやコピーやヒロインが楽しみですね。

それでは〜(・ω・)ノシ