ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

【親子で工作】割り箸鉄砲を作る

こんにちは、ソフモです。息子にせがまれて割り箸鉄砲を作りました。

かなり久しぶりだったので、作り方を忘れてしまい、googleで調べてしまいましたよ。僕が30年前の父親だったら、きっと作れなかったでしょうね。
インターネット、ばんざいですよ。

さて作ったのはこちら。

作り方を紹介します。

パーツを準備

■用意する割り箸は3膳(6本)

■3本(1膳+半膳)はそのままの長さで使用します。
※銃身になります。

■2本は半分に切り、半分にしたものを2本使います。

鉛筆で印をつけて、はさみでぐっぐっと押したり、はさんだままぐりぐり回したりしたあと、手で折りました。
キレイに折れます。
※グリップになります。

■残った半分をさらに半分(1/4)にします。
※引き金として使用します。

パーツの切り出しは終わり。

続いて組み立て。

輪ゴムは6本必要です。

■銃身となる部分は、2本の間に1本挟み、1本のほうを半分くらい飛び出させます。
輪ゴムを巻いて固定しましょう。
3本まとめてグルグルと巻いた後、真ん中の1本を抜き出すようにずらすと良いです。
このとき、割り箸の太い側を銃身の先にするようにします。

■グリップをつけます。
2本の間に半分の割り箸をななめに三角なるように固定します。
適当にぐるぐる巻いたら固定できました。

■引き金を固定します。
銃身よりも上に出っ張る部分が、銃身に対して反対側に傾くように固定します。
かなり大げさに傾けたほうが、打つときのゴムのセットがやりやすいです。

■ちょっと切れ目を入れると使いやすくなります。
銃身の先っぽです。
輪ゴムをここに引っ掛けます。
引っ掛けやすいようにはさみでぐいぐいと跡をつけておくと、引っ掛けやすくなります。

あとは、引き金の上に飛び出た部分です。上から1センチ当たりに切れ目を入れても良さそうですね。飛ばす輪ゴムが固定されるのでセットが簡単になります。

これで完成です。

「絶対に人に向けて打ってはいけないよ」
との言葉とともに銃を進呈。
言ったそばからバンバンと向けてくる…
だからだめだって!!!

今回は調べてから見ずに作りました。
調べているとは露知らず、息子は、「おとうすごいー」と言ってくれましたよ。ふふふ。


ぜひみなさんもお子さんたちに作ってあげてくださいね。

それでは〜(・ω・)ノシ