ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

100記事を超えたので、ブログ記事を整理してみました。

f:id:softmohican:20171101225349p:image

100記事書いてもアクセス数が伸びない?

こんにちは、ソフモです。

ブログ記事がいつの間にか100記事を超えておりました。

4ヶ月間毎日何かしらの記事を書くことを心がけ、今でも継続しています。ですが、まだまだアクセス数は伸びないので、もう少し読んでもらいたいなあと考えていたところ、とても参考になるブログを読みました。

kurone43.com

 

ツイッターでフォローさせてもらっていて、いつも含蓄のあるコメントを投稿されていていつも参考にさせていただいています。

 

そこで知ったのが「100記事10回講座」です。ここは基本に戻るべきだと考え、10記事〜30記事の部分をよく読みました。

 

実践してみたこと①タイトルと見出しとリライト

そして今日はリライトを実施。タイトルと見出しを見返し、内部リンクをつけられるものはつけてみました。

改めて見返してみると、いろんなジャンルのことを書いていましたね。ただそんな中でもまとまりがあることに気づきました。

これまではひたすら記事を作ることを心がけ、書きたいことを中心にやってきたのであまりカテゴリを意識することはありませんでしたが、溜まった記事を見返すことで僕は何を書きたいのかがやっと見えてきたように思います。

でも書きたい内容と読まれやすい内容は違うので、書きたいことを読まれやすく工夫して書くことが大事なんだなと気づかされました。

 

実践してみたこと②カテゴリ整理

そして、カテゴリがついていないものがたくさんありましたので、カテゴリをつけました。

その中でも多かったのはこちらの4カテゴリ。

今後はこれらを中心にした雑記ブログとして続けていこうかなと思います。

走る カテゴリーの記事一覧 - ソフトモヒカンにしてください

読書 カテゴリーの記事一覧 - ソフトモヒカンにしてください

顔に見える カテゴリーの記事一覧 - ソフトモヒカンにしてください

 

まとめ

まだまだリライトまでは手がつきませんでした。

ただ読み返すことで言葉が足りなかったり、視点が読者向けではなかったり、読みにくさも非常に多々感じたので、これからはリライトもそうですが、新規の記事を書くときにも意識していきたいと思います。

 

自分の記事を読み返すのは、勉強になりますね。

それでは〜(・ω・)ノシ

 

ブログについての記事は

ブログ カテゴリーの記事一覧 - ソフトモヒカンにしてください

こちらもご覧ください〜