ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

そろそろ忘年会の準備。出欠とるのは「調整さん」が便利。

こんにちは、ソフモです。

 f:id:softmohican:20171109174639p:image

11月となり木枯らしとか吹き出して、いよいよ冬って感じがしてきましたね。年末まで2ヶ月切りまして、体感的にもこれから日々が過ぎ行くペースが上がりそうです。

あっという間に年末ですよ。

忘年会ですよ。

大勢で実施する場合は早めに予約が肝心です。なかなかお店取れなかったりしますからね。

 

忘年会の準備で大切なのは、日程合わせ。

「そろそろ忘年会だね、いつやる?だれが来れる?誰を呼ぶ?どこでやる?何食べたい?いくらくらいが目安?」

企画を立てるために必要な要素5W1Hがありますが、その中の「いつ?だれと?」を簡単にするために、ツールを使ってしまいましょう。

特に「誰がいつ来られる」が決まらないと、予約できませんからね。

おすすめするのは、出欠ツール「調整さん

調整さんとは

調整さんは、飲み会・同窓会・結婚式二次会・歓迎会・送別会・サークル・会議...これらを設定する際に必ず必要になってくる、「全員の日程調整・出欠管理作業」をログインなしに簡単スムーズに行う事ができるお手軽便利ツールです。

 

 みんなにメールやLINEで予定聞いて回るのって大変ですよね。でもツールがあれば、各自がここに書き込むだけ。

 

簡単に出欠をまとめるには

■準備すること

①イベント名を決める

②候補日を決める

以上。

出来上がったページのURLを参加して欲しい人にメールやLINEで送るだけ。

 

■出欠の表明は

①候補日に○△×をつける

②名前を入れる

以上。

とても簡単。

 

■幹事さんは

①参加人数が多い日にしますよ!とか、あらかじめ明言しておく

②表を見て、決断する

以上。

 

とても簡単でしょ?

スマホでも簡単に設定できるし、参加表明もできます。

出欠ツールはいろいろある

調整さんのほかには、

伝助

とっとと決め太郎

トントン

スケジュール調整くん

LINEスケジュール」※みんながLINEやっていればとても簡単。

調整丸

などが有名ですね。

どれも登録不要、スマホ対応なのでお好きなデザインとかで決めても良いかもしれませんね。

 

ぼくは「調整さん」ばっかり使っていますが、友人は「伝助」使っています。

グループでLINEをしていてその人たちだけの日程調整であれば「LINEスケジュール」が使いやすいです。

 

さくっと日程決めて、予約を早めにしちゃいましょう

いかがでしょうか。調整さんを使ってURLを友人に流すと、「こんな便利なのあるんだ」とけっこうな確率で感心されます。知らない方はぜひ使ってみてください。

忘年会でもいつもの飲み会でも、MTGや会議でも、大人数でも少人数でも、参加できる日、参加できない日が可視化できるので大活躍ですよ。

 

忘年会、楽しみましょうね。

 

それでは〜(・ω・)ノシ