ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

6歳の息子の誕生日にガンプラ買って自分で作るの、ありだな。

こんにちは、ソフモです。

かなり久々にガンプラを作りました。
ガンタンク

赤ちゃんいたらプラモできない

夫婦だけで暮らしていた時は時々プラモデルを作っていましたが、赤ちゃんが産まれてからは、危ないので一切触っていませんでした。
尖っていて危ないし、細かいパーツが外れたら飲み込めてしまうし、危険なものは視界に入れないように遠ざけていましたので、プラモデルは作ることができませんでした。

息子は今年で6歳になります。
レゴだって細かいパーツもあることだし、そろそろ大丈夫かなあと思っていたら、息子から誕生日プレゼントはガンダムのプラモデルが欲しい!との要望がありました!

ガンダムのアニメは家で見せていないので、よく知らないはずなのですが、保育園でお友達から聞いてきたらしく、「もりあがーれー、もりあがーれー、もりあがーれー、ガンダムー♪」と間違った歌詞で歌っていました。

だから、ガンタンクが欲しい!と。でも多分ガンタンク見たことないはず。
マイファーストガンダムが、ガンタンクでいいのかな?と不安になりましたがそれも良い思い出になるでしょう。

今年の誕生日プレゼントはガンタンクにしました。一応「コレジャナイ」と言われたときようにガンダムも購入しておきましたが。

5歳くらいからプラモデルの完成品は大丈夫

レゴに親しんでいるので細かいパーツの誤飲などは問題なさそうです。ビー玉や消しゴムもずっと怖かったのでことあるごとに伝えていましたが、もう細かく言わなくても大丈夫そう。

半年前くらいに、昔作ったズゴックをあげたらウルトラマンベムラーなどの人形と戦わせて遊んでいました。
完成品ならなんの躊躇もいらなそうです。

でも作るのは難しい。

いくらはめ込むだけの簡単な作りでも、固いとか細かすぎとか、向きが合わないと噛み合わないとかありますので、1人で作るのは無理でしょう。
やっとひらがなカタカナを読めるようになったレベルですので、パーツの表記のアルファベットとか無理だろうなあ。
ですので、2人で作ろうという体で大人が作ることになるのです!

さあ、作るよ〜

すいすいーっと

あっという間にパーツ揃った。コクピットがアタマみたいな位置だとここを狙われておしまいだろうな。

完成。グィングィン!


正味1時間くらいのパチ組みです。

せがれ、喜んでいました。今度は一緒にアニメを見たいですね。


それでは〜(・ω・)ノシ