ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

日馬富士を巡るトラブルについて

こんにちは、ソフモです。

今日もお相撲の記事です。

前回の記事はこちらをご覧ください。
sofmohi.hatenablog.com


本当に日馬富士がやったのであれば、謝罪と責任をとってほしい。
今でもまさか、と思っている。
続報を待ちたい。
という内容でした。

この数日でいろいろな報道がされていますね。
この事件についてはじめに伝えられた内容によると、

日馬富士貴ノ岩をビール瓶で暴行し、全治2週間の怪我を負わせた

というもの。

その後色々と報道された内容を並べて見ると、

  • 10/25の夜に酒を飲んだ席で起きた
  • 翌日の巡業には参加していた
  • 貴ノ岩貴乃花親方に転んだと報告していた
  • 10/29に貴乃花親方が鳥取県警に被害届を提出
  • 11/3に日馬富士の親方が事を知った
  • 白鵬鶴竜照ノ富士など同席
  • 白鵬は同席したことを認めるがビール瓶は否定。翌日握手して和解と話す
  • 警察に提出された診断書と相撲協会への診断書が異なる
  • 巡業部長である貴乃花親方が巡業中のトラブルを協会に報告していない

などなど不可解すぎます。

日馬富士を悪くいう記事と貴ノ岩を悪くいう記事と貴乃花親方を不審に思う記事と両極端です。

和解があったにせよなかったにせよ、周りがびっくりするほどの暴力行為を酒の席で起こしたのは事実なのでしょう。日馬富士もお詫びしていますしね。

でも見方によってどっちも悪く見えるんですよね。

1つは
日馬富士が酒乱の乱暴もので殺人未遂だという見方。
初めの頃の報道がこんな感じでした。安馬の頃は取り口も汚くて、みたいな過去を歪めていう非常に嫌な記事がいくつかありましたよ。

もう1つは
貴ノ岩の態度が悪くて殴られても仕方がない説。
横綱に注意されながらスマホをいじり、あなたたちの時代は終わったといったとか。これまた本当か?と思いますが、日馬富士擁護の記事の種類ですね。
だとしてもビール瓶で殴るのはいかがなものかと。

もう1つは
貴乃花が理事会狙いの何か仕掛けてる説
被害届けを直接警察に出すとか、協会に然るべきときに報告しないとか、診断書と2通あるとか、この人の動きも釈然としないんです。

僕も考えてみました。

モンゴル人力士の集まりでお酒を飲んでいるときに、貴ノ岩日馬富士に注意され、注意されてる時の態度にブチ切れて、殴った。平手打ちか拳かはあまり関係ない。
でも貴ノ岩は怪我をしていない。殴られて痛かったかもしれないが大怪我はしていない。
翌日の巡業にでているし、稽古もできた。
ただ酒の席のトラブルが貴乃花親方の耳に入り、怪我をさせられたかもしれないことに怒る。貴乃花は協会への不信から協会へは言わず直接刑事事件にしてしまった。
たぶん白鵬の言ってることは真実。日馬富士は暴行を認めて謝罪。
行きすぎた指導のような暴力はあったと思いますが、貴ノ岩にも非があり翌日手打ちになったということ。
(全て推測!)

こうなると日馬富士は辞めなくてよいしこれからも頑張って欲しい。


反対にビール瓶を殴って、幸い怪我はしなかったものの行きすぎた指導の暴力を同席したみんなで隠しているという見方。隠蔽体質が変わってなくて闇が深い。こんな相撲協会であってほしくない。だから貴乃花が暴こうとしてる。
(全て推測!)

やっぱり貴乃花が不可解だなー。



それでは〜(・ω・)ノシ