ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

買物の失敗談

こんにちは、ソフモです。

買ったあとに「失敗したーー!」と思うことありませんか?
ちょっと立て続けにありましたので、紹介します。
皆様お気をつけくださいね。

缶コーヒーを自販機で買ったとき

近頃寒いですよね。基本的にはブラックコーヒーしか飲まないし、缶コーヒーはあまり買わないのですが、
あまりに寒かったので自販機で缶コーヒーを買いました。

お金をチャリンチャリン入れて、130円のブラック無糖の「あったか~い」のボタンを押そうとしたとき、となりのとなりで「お得120円」と書かれたPOPを見つけました。
そこには「エメラルドマウンテン」。
タバコを吸ってたころはよく飲んでいた「ジョージアエメラルドマウンテン」のホット。
適度な甘さで美味しいですよね。

寒いし、ちょっと甘いのも良いかな?と、120円に誘われてポチっとボタンを押すと、ガッコンとあたたか~いエメマンが出てきました。

透明なプラスチックのふたを持ち上げ、ホカホカの缶コーヒーを取り出すと。
あれ、小さくない?

手に持った感触では、以前の記憶の缶コーヒーのサイズとは違うのです。
昔、学生時代に7年間コンビニバイトをしていたので、知っています。
このサイズは明らかに小さい。
僕が太ったせいではないと思う。

手に乗った重さも少し違いますし、あれ、これはやってしまったなと察しました。

内容量170g

普通の缶コーヒー185gじゃん。15g少ない。(数年前なら190g)
ひょっとして10円の違いはお得じゃなかったかも!

1gあたりの値段を調べてみると,

185g 130円 1.423076円
170g 120円 1.416666円

おおおー、辛うじて170円のほうがお得だった。

うん、お得なのはウソではなかったけど、120円に惑わされてもともと飲もうと思っていたのと違うのと買ってしまった。
もやもやもや。

いっつもそう、僕が選ぶと、いっつもけちが付くんだよなー。
という軽く自己嫌悪も感じてしまったりして。

皆さんもお気をつけくださいね。

無印良品リフィールクリアポケット

息子のレゴの説明書や、おもちゃの保証書、説明書などの保管用に、クリアファイルを使っています。
なくさないですし、見たいときにすぐ確認できるのでお勧めですよ。
いつも無印良品のバインダーとリフィールを買っています。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718086849

先日、バインダーがパンパンになったので新しいのを買おうと最寄の無印良品に行きました。
バインダーとリフィールクリアポケットを買って帰り、家でいざ整理しようとしてみると、
ええええ!
サイド収納…

「サイド収納」見落としていた…
いつもはトップインというやつで上から入れるタイプ。
本棚で収納していますし、重さのある説明書を入れたりするので、上から入れるほうが何かと便利なのですが、サイド収納だと入れてるそばから落ちてくるんですよ。
ああ!(イライラッ)

いっつもそう、僕が買い物するともやもやする!

炭酸水の買い間違い

あと他には「炭酸水買ってきてね」と買い物をお使いを妻に頼まれ最寄のまいばすけっとに行った話。
以前妻から、美味しい炭酸水とまずい(口に合わない)炭酸水があり、お店によって置いてある銘柄が違うので、どこどこのは買わないでねと言われていました。
まいばすけっとに行くと、おいしくなさそうなパッケージの炭酸水がありました。口に合わない炭酸水のラベルは確か青っぽかったなと。
これはイケナイ。せっかく買って帰って美味しくないのを買って来たと言われたくないと考えました。
なので最寄のまいばすけっとではなく、自転車で+5分くらいのセイムスに行って他の銘柄の炭酸水を買ったんです。
自転車で行って1リットル入り6本も。

そうしたら、案の定、反対ですよ。
口に合わないのを6本も買って、重い思いをして、ドヤ顔で帰ってきた亭主はこちらです…

情けなくて涙でてくらあ。

いっつもそう、僕が買い物するともやもやする!


いつまでも、お買物には慣れませんね。

きょうはここまで。

それでは〜(・ω・)ノシ

好きな銘柄はネットで買えばいいじゃない。