ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

ポケカの親子プレイヤーの悩み

ポケモンカードのこと 息子は今、小学校2年生。 去年の5月に、ポケモンセンターで遊び方を教えてもらい、それ以来ずっと親子で対戦している。 ポケモンカードをやるお友達はいないので、もっぱら親子の対戦だ。 他の人との対戦は、過去2回。 ポケモンセンタ…

丸森町不動尊キャンプ場に行ってきた

夏休みにキャンプに行ってきた。 丸森町にある不動尊キャンプ場だ。 メンバーは、自分、妻、息子(7歳)。 13時頃に到着し、リヤカーで荷物をテントサイトまで運ぶ。 今回選んだ場所はテントサイト(大)。 テントを3張くらい張れるスペース。 このキャンプ…

2019年7月の振り返り

こんにちは、ソフモです。 1ヶ月に1回は更新していましたが、7月はブログに向かうことができませんでした。あっという間に過ぎたな、7月。 近況を書いておこうと思います。 何もきっかけがないと書けなくなっちゃうからね。 ▼ヤフオクでの中古本販売のその後…

古本をネットで出品する時に考えたこと

Amazonの出品手数料 ヤフオクの出品手数料 メルカリの出品手数料 手数料比較 まとめ 古本を売ることを考えた時に、Amazonとヤフオクとメルカリでどこが売れやすいか、どこが一番手残りが多いのかを考えた。 まず売れやすいのはAmazonだと思った。自分の場合…

海外出張の持ち物リストと出張後の反省

こんにちは。 先日海外出張に行ったのでその持ち物リストと必要性についてメモをしておきたいと思います。 場所はシカゴ。 思ったよりも寒かったので、今度また行くとしたら、その辺りを調整したいなと思います。 ▼持ち物 ▼持っていっても使わなかったもの ▼…

漢字検定2級の勉強を始めてみた。

漢字検定2級の勉強を始めてみた。息子が小学2年生になり、1年生のおさらいのために10級を受けるので、ではおとうも一緒に勉強しよう、なったわけだ。 彼は学校で受けられるので通常の日程とは別に7月に受験できる。 だが一般の個人受験は、2019年5月16日(木…

白神山地にGWに行ってきました

こんにちは。GWに白神山地のブナ林散策コースを歩いてきました。コースはこれ。全体を歩くと1時間から2時間くらいかかるようですが、今回は右側の小さい周回コース。 所要時間は30分。 他の奥の道はまだ通行禁止で行けませんでした。(2019年5月4日現在) ま…

自分なりのFXの心得

こんにちは、ソフモです。 FXを始めてから約1年が経ちました。 資産は増えていないです。。 むしろ少しマイナス。 あまりにも増えないので、しばらく放置していてここ1ヶ月でまた復活しました。 ただしこの2週間ではプラス進行。 この調子が続けば良いです…

【令和】令とマについて

新元号が「令和(れいわ)」に決まった。とてもいい字の並びだと思う。 自分の予想は外れたけど「口」が入るという予想は当たった!さて今日は、令の字についてである。菅官房長官が掲げた「令和」の文字を見て、あれ?と思った箇所がある。 令の字の中だ。…

改元の予想 平成の次は何かな?

こんにちは。ソフモです。あと2ヶ月で「平成」が終わってしまいますね。次の元号は何になるのか、予想してみたいと思います。 1.頭文字はM、T、S、H以外 これは巷でよく言われていることですね。生年月日を書くときに省略されてアルファベットの頭文字の記載…

40にして惑うこと-不不惑

こんにちは。ソフモです。 僕は今40歳。 孔子によると不惑の年である。 現代においても会社員であれば管理職になったり、フリーランスでも結果を残してステップアップしている脂が乗った時期である。 最近、僕の周りではこの手の話が増えるようになった。誰…

キンミヤ焼酎で作る美味しいレモンサワーはいくらで飲めるのか

こんにちは、ソフモです。 最近、CMの影響なのかレモンサワーを飲みたくなります。 居酒屋さんでもビールの後は、レモンサワー。 他のお客さんも 流行っているハイボールを注文する人と同じくらいレモンサワーを注文しているような気がします。さて、そんな…

親子3代で歩いた熊野古道のルート

こんにちは。先日、12月23日に熊野古道に行ってきました。世界遺産の熊野古道です。 控えめなルート 両親と叔母と妻と息子と私の6人のパーティ。両親は75歳と71歳。叔母も73歳。息子は7歳。歳の差最大で69。 初めは初心者でも楽しめると言われる「発心門王子…

お銚子と徳利ってちがうものなんですね

こんにちは。こちらのニュースを読んでいてびっくり。 とっくりでのお酌は注ぎ口を使ってはいけない? 驚きの飲み会マナーにネット騒然、プロのマナー講師に話を聞いた(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース注ぎ口を使わないマナーの内容ですが、びっくりしたのはお…

最近スケボーを始めた話

最近スケボーを始めた。 息子が誕生日にスケボーが欲しいというので購入したのがきっかけだ。 ネットで買うのではなく、ちゃんとしたところで購入するのが良いだろうというのが僕の考え。 自分に知識があればネットで選べるが、スケボーはちょっとよくわから…

ポケモンカード アクリルダメカンをレジンで手作り

こんにちは アクリルダメカンをレジンで手作りしたので、今日はその方法をご紹介します! ■用意するもの ■準備 ■レジンの量に注意 ■あとは固まるのを待つだけ ■レジンの量は足りたのか ■これからやってみる人へのまとめ ■用意するもの UVレジン 新聞紙 カッ…

これからポケカを始めたいひとへ ポケカを親子でやってみることについて

こんにちは、ソフモです。 このところのブログのエントリーは、ポケモンカードのことばかり。 5月くらいに息子がポケモンセンターでカードゲームを教わり、その場でデッキセットを買ってから、息子より自分のブームが続いております。 ポケモン自体は、大学…

ポケカ、品薄ですね。

こんにちは、ソフモです。ポケモンカード、人気のようですね。 新シリーズが9月7日に発売されて、9月8日に息子とポケモンセンタートウホクに行ってきましたが、早くも品切れ。 スターターセットも全部品切れ。 あるのはXYシリーズのものばかり。幸い僕ら親子…

カプセルホテル ナインアワーズ赤坂に泊まったよ

こんにちは、ソフモです。 先日出張で「ナインアワーズ赤坂」に泊まったので感想を書いておきたいと思います。検討している人がいましたら参考にしていただけると。 立地 赤坂サカスのすぐ裏で、赤坂見附駅にも近く、アクセスしやすい。 周りにも飲食店、コ…

ポケモンカード GXスタートデッキを買う

こんにちは、ソフモです。 ポケモンカードのGXスタートデッキっていうの、発売してたんですね。 コンビニで先月みかけて、なんだろうと思って調べてみたら、とてもすごいデッキじゃないですか! いまだに初心者である僕ら親子にとっては、とても良いデッキで…

スターバックス コールドブリューコーヒー ワンモアコーヒー対象外

スターバックスのワンモアコーヒーをよく利用しますが、水出しコーヒーのおいしいコールドブリューコーヒーは、なんと対象外ですって。知らずに注文して少しがっかりしてしまったのでシェアします。みなさんもお気をつけください〜。 それでは〜(・ω・)ノシ

【株】逃げ遅れた

あららー。 リベレステ 8887www.sof-mo.com 権利確定までに上がらず。 そのままホールドしてしまった。仕方ない。 長い期間で考えるか。

【株】銘柄を選んだ理由

株を買った。銘柄を選んだ理由を書いておこうと思う。振り返った時に成功か失敗かの要因が特定できるように。ぬるーく、精度は甘いけど。リベレステ 8887 5月末に配当の権利確定日があるため、あと1週間で伸びると予測。 月末までに上がらなければ翌月は下が…

息子と一緒にポケモンカード

ポケモンセンターでポケモンカードを遊んで以来夢中になってしまった。 父である僕が。カードを買うのも楽しいし、開けてカードを見るのも楽しい。 レアっぽいカードが当たるともっと楽しい。ポケモンカードはカードバトルで戦略を考えながら遊べるのが魅力…

株でも買うか

証券会社の口座の開設や、ネット銀行の口座の開設を最近やっている。きっかけは前職で行っていた持株会の株の運用だ。 退職を機に今までコツコツと購入していた持ち株を売却した。総額は150万円分。 ちょっとの値上がりもあったが基本は毎月1万円とかの積立…

TT-BH07が壊れてしまったのでBH026を購入

愛用していたBluetoothのイヤフォンが壊れてしまった。 充電がすぐなくなるようになり、騙し騙し使っていたら、片耳から音がでなくなってしまったのだ。 使用期間はだいたい1年くらい。けっこう早く壊れたが3,000円以下で楽しめたのでまあいいか。次に買った…

写真のアプリFoodieをよく使っています

iPhoneで写真を撮ることが多いです。 さらにFacebookやInstagramにアップするときに、色味など何らかの加工をします。Instagramのフィルターとかあっという間にオシャレになりますよね。iPhoneの画像編集でももちろん簡単に綺麗にオシャレになるけど、最近は…

ポケモンカード シェイミを合言葉でゲット!

ポケモンセンタートウホクにて、カードを購入。 今なら合言葉を言うと中川翔子さんがイラストを描いた「シェイミ」が貰えます。 ※2018年4月25日(水)~なくなり次第終了合言葉は、ポケットモンスター公式サイトに書いてあります。ポケットモンスターオフィ…

靴磨き

細かい傷はあるものの、けっこう綺麗に磨けました。 革靴を磨くと愛着がわきますよね。参考にしているのはYouTube。 おっくんの靴磨き動画を良くみています。馬毛ブラシをかけるときに肘から下全体を動かすしぐさがかっこいいので真似しています。手先だけで…

ダイエット3日しか続かなかった

ようし、これやるぞ!とブログで宣言するとやらないジンクス発動!水木金の3日しか続かず。土日でダイエット食にできないのは想定通りとしても、月曜のお昼にもう挫折。ご飯食べちゃうし、ジュース飲んじゃうし。あんまり意識高めると逆に触れやすくなるんだ…