ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

新聞はもう少し読み続けようと思います

こんにちは、ソフモです。

ずっと新聞を取るのをやめようかと迷っていましたが、しばらく読み続けることにしました。


新聞のことを考えた記事はこちらです。

sofmohi.hatenablog.com


出費のことを軸に新聞をやめるか考えていましたが、それに代わるニュースの取得方法がしっくりこなかったです。

アプリでNewsPicksで読んでみたり、ヤフーニュースを読んで見たり、スマートニュースやグノシーいれてみたり無料で入手できる方法を試してみました。

新聞と違うのは体系的に知ることができない点です。
能動的に取得できるほどのスキルや知識があれば知りたい情報を得る術としては無料のアプリでも問題ないと思います。
ただ僕の場合はそんなスキルはなく、新聞を眺めながら目に飛び込んでくる記事を追うことが多いです。
自分で探すというよりも、浴びておきたいということです。

しかも何回か目にすることで興味が湧き、記事を追うことがあります。
これこそ、新聞という紙媒体での特徴かなと思います。

一方、アプリやウェブでのニュースは意図的に自分の守備範囲を広げないと情報に接触できません。
また網羅性にも問題がありまして、結局は自分の興味の幅でしか接触できないなと感じました。

僕が新聞をもう少し読んでみよう思った理由としては、この池上さんと佐藤優さんの「最強の読み方」を読んだからです。


新聞は2紙以上とれ、
見出しだけを読む
など読み方に関するアドバイスが盛りだくさんな本書。

なんとなく新聞を読めていた気がするだけで、まだまだ読み方を研究する必要があることに気づきました。

世の中で起きていることに敏感でありたいです。
経済も政治も国際もスポーツも、コンスタントにインプットできるのは、新聞ならではなんじゃないかと思い直しています。

コストも正確性、ニュースの価値を考えると、そんなに大きな投下コストではない気がします。


ということで、しばらくは新聞を読み続けます。
また気分が変わったら書きますね。

それでは〜(・ω・)ノシ