ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

マッサージを受けるタイミングについて

こんにちは、ソフモです。

最近背中と腰がゴワゴワ凝ってます。寝ても疲れが取れず、そもそもあまりぐっすり眠れません。夜中に目が覚めてら水飲んでトイレ行ってベッドにもどり目を瞑りますがまだ起きてしまいます。何度か繰り返して朝5時。もう一寝入りしたいけど、うつらうつらしても寝付けず、6時30分。
起床の時間です。

仕事で気になってることがありまして、それが原因なのは承知してますが、つらいですね。

しばらくは疲れをランニングの疲れとしてごまかしてましたが、体の痛みが出てくると無理できないなと思います。精神的にはすっきりするんですけどね。

特に腰に危険を感じることが増えていて、ギックリ腰になりかけで危ない雰囲気です。
腰痛は学生のころからあるので、なんとなく察知してます。
下にあるものを取り時は何気なく屈めないです。怖いですね。すっと腰を落として膝を曲げながらしゃがみこみます。

さて、そんな背中や腰を労ろうとマッサージを検討していますが、いつ受けるのが良いでしょうか。

マッサージ タイミング

で調べてみたところ、
寝る前、休みの前、体を温めてからというのがいろいろと出てきました。
全てなるほど〜と思えたので書き記しますが、まず「寝る前」説。

寝る前のマッサージ
睡眠が体を回復させるということです。マッサージをすることで、睡眠での回復をしやすくする効果があります。
効果を最大限引き出すためには、マッサージの後に睡眠できるよう、いろんな準備を終えておくと良いでしょう。

休みの前
体をリセットしてもまた仕事に行くようであれば効果が薄れるとのこと。心もリラックスすることが大事です。

体を温めてから
マッサージの効果は血行促進。マッサージをすると体が温まり血の巡りが良くなります。先に温めてからおくことで巡りの効果が増すのです。お風呂のあとのマッサージが効果的。
軽い運動のあとも良し。

http://ssc9.com/column/755

マッサージを受けたいと思う時はもう不調がすでにある
こんなサイクルに入る前にマッサージを受けることで回復しやすい状態が維持できます。

マッサージを受けるタイミング | 健康の部屋 | 鹿児島市のあさひ鍼灸院では気持ちの良いマッサージが人気です!

という感じです。

休みの前にというのは知っていましたが、なかなか休日といえど息子と一緒に動き回るので、思うように体は休ませられないのが悩みどころ。
ただ寝ることで体が回復し、マッサージを受けることでその回復効果を増すことができるということを知ったのは収穫です。

やはり睡眠は大事ですね。

睡眠の質を意識するとお酒は飲まない方が深く眠れる気がします。
あと早寝すること。
熱い湯の風呂に入らないこと。

マッサージと同様に睡眠の質を考えて生活してみたいと思います。

それでは〜(・ω・)ノシ

日々の疲れに関しては
sofmohi.hatenablog.com
sofmohi.hatenablog.com


もぜひお読みください〜