ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

ビールをサクッと飲んで帰る 新宿 BERG ベルク

こんにちは、ソフモです。

仕事終わりにサクッと1人でビールが飲みたい。でも居酒屋とか1人で入れないし、スナックとかよくわからないし。

でもここなら行けるかも、と思えるのはこのお店「BERG ベルク」です。

場所は新宿駅のルミネ エストB1にありまして、駅ビルの地下という立地はまるで駅構内。

美味しいビール、ワイン、日本酒がありまして、料理はソーセージやレバーパテ、生ハム、ラタトゥイユなど。

他にはサンドウィッチ、ホットドッグ、五穀米のカレーが名物です。

基本は立ち飲みで狭い店内で肩を寄せ合って飲むスタイル。テーブル席もありますが、ふらっと行って座れたことはないくらい、いつも混雑しています。
相席もいつものことで隣り合った人とも気軽に会話が始まります。

立ち飲みなら、隙間に入り込めるので1人で寄るのは問題ありません。
がっつりとここで飲んで酔っ払うお店ではないので、回転が早いのも特徴かな。

注文のスタイルはレジのあるカウンターに行って注文します。その場で受け取って自席で飲むスタイル。いつも行列していて、店外まで列が伸びることも多々あります。

メニューが非常に多くてしかも安い。安くて早くて美味いです。

禁煙席は4分の1くらい。
注文&会計のカウンターの前のテーブル席は禁煙です。

そのほかの立ち飲みやテーブルでは喫煙可能。でもタバコを吸う人が減ったようですね。あんまりもくもくしない店内です。時間によるのかな?


こちらのお店のコピーは、ビア&カフェ。COFFEE BEER HOTDOGと名刺にあるように、コーヒーも美味しいお店です。
昼間はコーヒーを飲むお客さんでいっぱいになります。

こだわりのソーセージを使ったホットドッグが絶品。


昼間はコーヒー、夜はビール。そして1人でふらっときても楽しい、そんなお店です。

僕はこのお店をお酒が飲めない人に教えてもらえました。お酒が飲めなくても楽しめるお店です。

さらに僕はこのお店でパテって美味しいんだ!というとを知りました。そしてギネスビールはゆっくり飲んでいいんだ!とも。

15坪の小さな店内に人が集まり、美味しいコーヒーとビールを飲み、ホットドッグを頬張り
熱く語り合っている、ベルクはとても良いお店です。

新宿に来たらぜひ寄りたい。
皆さんも今度ぜひ立ち寄ってみてください。


それでは〜(・ω・)ノシ