ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

床屋のメニューにソフモヒあるんだ

こんにちは、ソフモです。

これ見てください。床屋のメニューにスポーツ刈と並んで「ソフモヒ」!

スポーツ刈も謎な言葉で大好きなんですけど、ソフトモヒカンも大好きな言葉。短くしちゃうと何がなんだかわからないところも好き。

柔らかい音の「は行」と「ま行」がたくさん入っていて、癒しの言葉です。

コピーライターの箭内道彦さんがよく言ってるんですが、音にはクリエイティブ音とアイドル音に分かれるとのこと。クリエイティブ音は「た行、か行、ら行、さ行」と破裂音で刺激がある音で、アイドル音は「な行、は行、ま行、や行、ら行」で癒しの音だということです。

なんとなく攻撃的なモヒカンが、ソフトになり、音が縮められることで、なんと可愛らしい「ソフモヒ(癒し)」となりました。

きっと中学生とかが注文するんでしょうね。と思ったら、大人の料金より高い!
誰目当てなのか謎が深まりました。


以〜上!

それでは〜(・ω・)ノシ