ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんどでも読み返す記事 こんな人に役立つ記事を書いてみたい

こんにちは、ソフモです。ブログを書いていて、誰に読まれてるのかなあと最近気になるようになりました。ざっくりわけるといつもスターをつけてくださる読者の方々、検索でたまたま訪れた方々がいらっしゃいます。検索でたまたま訪れた方の中でも、他の記事…

ランニング 月間走行距離 19km

こんにちは、ソフモです。 ふと今月のランニングの距離を見返したら愕然としました。 なんと19キロ。さらに愕然としたのは9月は17キロだったこと。 まさか!そんなにしか走っていないとは。 月間60キロは走りたいとか言っていたのに、2ヶ月連続で20キロ未満…

ドラマやCMで使われてるロケ地を当てるのが好き

こんにちは、ソフモです。ドラマやCMを見ていて、役者さんの演技やストーリーを楽しむのは普通ですが、その他にも楽しめるものがあるんです。それはロケ地当て。町並みを見て、知ってるところを当てるパターン。有名な観光地とかは当てやすいです。横浜のみ…

AmazonのPrimeReadingで「陰日向に咲く」を読了

こんにちは、ソフモです。本、読んでますか? 僕はAmazonのPrimeReadingで「陰日向に咲く」を読みました。 PrimeReadingとは? AmazonPrime会員向けの電子書籍の読み放題サービスです。 Prime会員なら追加料金なしで、対象の本、雑誌が読み放題です。 Amazon…

顔に見えるシリーズ7

こんにちは、金曜日のソフモです。 今日は毎週恒例の「顔に見えるシリーズ」です。さて、今回はこちら! フッフッフッフ。 私のことを倒せるかな。 私は重いぞ。 そして、冷やすぞ。 あ、野菜室は開けるな、開けるな! 開け、る、なあぁ 「クッキングパパじ…

【家系】日吉の個人的ベストラーメン

こんにちは、ソフモです。 ラーメンが好きでよく食べます。あまり体に良いものではないのはわかってるのですが、無性に食べたくなりますね。学生街でもある日吉での個人的ベストな家系ラーメンを紹介します。 銀家 日吉には武蔵家、らすたなどの家系や、二郎…

【親子で工作】割り箸鉄砲を作る

こんにちは、ソフモです。息子にせがまれて割り箸鉄砲を作りました。かなり久しぶりだったので、作り方を忘れてしまい、googleで調べてしまいましたよ。僕が30年前の父親だったら、きっと作れなかったでしょうね。 インターネット、ばんざいですよ。さて作っ…

キュンキュンするJR SKISKIの広告コピーについて

こんにちは、ソフモです。秋も深まりそろそろ冬の支度が必要になってきましたね。 ふと香る秋の匂いの奥に冬を感じさせることが多くなってきました。僕が大好きな広告のひとつに「JR SKISKI」があります。 冬の広告の大定番ですね。 今日はその大好きなコピ…

歩いて帰ろう

こんにちは、ソフモです。先週はずっと雨。週末も雨。おかげで地元のお神輿や息子の運動会が中止になってしまったわけですが、いつも走っている週末のランニングもできずじまいです。 じゃあ今日走ればいいじゃんと思いきや、仕事の終わりが少しだけ遅く、寒…

雨で保育園の運動会が延期に。

こんにちは、ソフモです。雨、長いですね。さらに台風で強くなってきました。昨日の土曜日は息子の保育園の運動会でしたが、雨で中止に。 雨天の場合は日曜日が予備日でしたがそれも叶わず、これから改めて日程を調整するとのことでした。 雨だから仕方ない…

新宿タップスタンドでクラフトビールを飲む

こんにちは、ソフモです。 先日新宿のタップスタンドというお店でクラフトビールを飲んできました。 友人と2人で飲みにいくのにたまには雰囲気の良いところもいいかもなと、クラフトビールが飲めるお店を探したところ、新宿駅から徒歩3分という好立地なこの…

顔に見えるシリーズ6

こんにちは。金曜日のソフモです。今日は毎週恒例の「顔に見えるシリーズ」です。さて今週の顔はこちら!ホゥ! みんなこの顔やってみて、せーの! ホゥ! いーね!もう一回! ホゥ! 口を丸くするのがコツね!あと3回! ホゥ!ホゥ!ホゥ! 恥ずかしがらず…

簡単だった期日前投票

こんにちは、今週末は衆議院選挙ですね。あいにく雨の天気予報なので投票に行くかどうか迷っていたりしないですかね。僕は当日に予定があって投票に行けないので期日前投票に行ってきましたよ。実は日曜日に期日前の投票所に行ってきたのですが、まだ開設さ…

チキンラーメン 卵つけ麺の作り方

こんにちは、ガッキー好きなソフモです。 今日はひとりで夕食のため簡単に作れるチキンラーメンを食べました。 今回のアレンジは卵のつけ麺。卵を溶いて、すき焼きのようにつけて食べます。 1.準備 丼にチキンラーメン お椀に卵を入れてスタンバイ 2.お湯を…

【決断】 地方への転職、移住

こんにちは、ソフモです。 以前悩んでいた「地方への転職、移住」について決断をしましたのでその報告です。 悩みの記事はこちら。 sofmohi.hatenablog.com sofmohi.hatenablog.com sofmohi.hatenablog.com 悩みのきっかけ 悩みのきっかけは、来年小学校に上…

ドラマ陸王を見ましたよ

こんにちは、ソフモです。日曜日21時のTBSのドラマが始まりましたね!今回は「陸王」。池井戸潤原作の痛快なビジネスなドラマです。「半沢直樹」「ルーズヴェルトゲーム」「下町ロケット」に続くヒットになるでしょうか。僕はこの日曜日の夜に明日からがんば…

続・【10巻くらいで完結するマンガ】自転車に乗りたくなるマンガ

こんにちは、ソフモです。 昨日書き切れなかった「のりりん」の魅力を書きたいと思います。 じわじわとロードの自転車に乗りたくなるマンガ のりりん のりりん(1) (イブニングコミックス) 作者: 鬼頭莫宏 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/11/05 メ…

【10巻くらいで完結するマンガ】自転車に乗りたくなるマンガ

こんにちは、ソフモです。 今日はマンガの紹介です。ドラゴンボールもいいけど、ワンピースもいいけど、コナンもいいけど、長い! ちゃんと完結するマンガは安心して読めるのです。なのでそんなマンガを紹介します。 紹介するマンガは「のりりん」 のりりん…

顔に見えるシリーズ5

こんにちは、金曜日のソフモです。顔に見えるシリーズとして、今日はこちら! これまた兄弟でしょうか。姉妹でしょうか。ねぇねぇお姉ちゃん、ビン、缶って書いてあるのにペットボトル入れる人なんなんでしょうね。お姉ちゃんばかりずるい。私がペットボトル…

好きな落語家 春風亭一之輔

こんにちは、ソフモです。先日落語を見たせいで落語熱がまた上がってきました。でも寄席は行ったことがないんです。 ホールで行われた落語を見に行ったのが2回ほど。寄席の雰囲気を味わってみたいものです。さて、タイトルに書いた好きな落語家の話です。 春…

ペーパークラフト シャチ 少し進んだ報告

こんにちは、ソフモです。 先日の三連休は久々に精神的にゆっくりできまして、ペーパークラフトのシャチを進めることができました。じゃん! 胴体が伸びてヒレがつきました。 なんとなく完成が見えてきたぞ!息子に見せながら一緒に作ってたのでなかなか集中…

ランニングには肩甲骨が大事

こんにちは、ソフモです。先日ランニングをしていまして改めて肩甲骨の動きが大切だということに気づきました。夏はいつの間にか終わっていて朝晩の寒暖が激しくなりましたね。秋。 夕方のランニングの際に少しばかり肌寒かったので、久しぶりにCW-Xのタイツ…

【読書感想】『僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意』(池上 彰, 佐藤 優 著)

こんにちは、ソフモです。今日は最近影響を受けている本の紹介をいたします。紹介するのはこちら、 『僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意』(池上 彰, 佐藤 優 著) 僕らが毎日やっている最強…

【学祭で落研を楽しむ】三連休の真ん中が一番楽しい

こんにちは、ソフモです。今日は三連休の真ん中でした。明日も休み。こんなに素晴らしいことはないですね。仕事もひと段落したので、休んでもノープレッシャー!さて今日は、慶應大学の矢上祭という学祭に家族で行ってきました。母校とかではなく比較的家の…

iPhone7 ジェットブラックは買わないほうがよかったな

こんにちは、ソフモです。僕の使っているiPhone7はジェットブラックです。発売当初はジェットブラックの評判がよくて 品切れにもなっていましたよね。発売から半年後に購入した僕はジェットブラックにするか他の色にするか迷いまして、結果ジェットブラック…

顔に見えるシリーズ4

こんにちは、金曜日のソフモです。 待ちに待った顔に見えるシリーズです。今週はこの顔。 ゴリラの兄弟に見えますね。なあ、アニキ、あの子かわいいな。 ああ、かわいいな。ボーダーのシャツの子だろ? え?アニキ、そっちじゃないよ。アニキってああいう子…

【6ヶ月レビュー】Bluetoothイヤホン TT-BH07

こんにちは、ソフモです。 半年前にBluetoothのイヤホンTT-BH07を購入しました。今でも毎日使っています。 通勤の行き帰りとランニングでの使用が主です。そんな使い方ですが半年前使ってみた感想を書いておきたいと思いますので、これから購入しようかと迷…

Amazon プライム会員なら読み放題

Amazonプライムリーディング Prime Readingなにこれ?始まったの? これはすごい。www.appbank.net kindleアンリミテッドの会員たと980円かかるけど、プライムならそのままで良いのか。プライムリーディングは読み放題の内容が限られてるんでしょうね。プラ…

背中の痛みが限界で。整体&マッサージに行ってきました

こんにちは、ソフモです。背中と腰かゴワゴワしてだんだんと痛みが出てきました。 普段であれば、疲れたな!と思って、軽くジョギングしたり、ゆっくりとお風呂に浸かったり、早めに寝るという対処でやり過ごしてきたのですが、寝ても痛みが取れず起床時に辛…

ホノルルマラソンの思い出と完走を目指す練習メニュー

こんにちは、ソフモです。 先日、ホノルルマラソンのテレビ放送をBS放送でやっていましたねー。再放送でしたが、水泳の松田選手とボクシングの竹原さんが走っていました。 ホノルルマラソンの思い出 ホノルルマラソンはこれまでに2回参加していまして、懐か…