ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ポケカの親子プレイヤーの悩み

ポケモンカードのこと 息子は今、小学校2年生。 去年の5月に、ポケモンセンターで遊び方を教えてもらい、それ以来ずっと親子で対戦している。 ポケモンカードをやるお友達はいないので、もっぱら親子の対戦だ。 他の人との対戦は、過去2回。 ポケモンセンタ…

丸森町不動尊キャンプ場に行ってきた

夏休みにキャンプに行ってきた。 丸森町にある不動尊キャンプ場だ。 メンバーは、自分、妻、息子(7歳)。 13時頃に到着し、リヤカーで荷物をテントサイトまで運ぶ。 今回選んだ場所はテントサイト(大)。 テントを3張くらい張れるスペース。 このキャンプ…

2019年7月の振り返り

こんにちは、ソフモです。 1ヶ月に1回は更新していましたが、7月はブログに向かうことができませんでした。あっという間に過ぎたな、7月。 近況を書いておこうと思います。 何もきっかけがないと書けなくなっちゃうからね。 ▼ヤフオクでの中古本販売のその後…

古本をネットで出品する時に考えたこと

Amazonの出品手数料 ヤフオクの出品手数料 メルカリの出品手数料 手数料比較 まとめ 古本を売ることを考えた時に、Amazonとヤフオクとメルカリでどこが売れやすいか、どこが一番手残りが多いのかを考えた。 まず売れやすいのはAmazonだと思った。自分の場合…

海外出張の持ち物リストと出張後の反省

こんにちは。 先日海外出張に行ったのでその持ち物リストと必要性についてメモをしておきたいと思います。 場所はシカゴ。 思ったよりも寒かったので、今度また行くとしたら、その辺りを調整したいなと思います。 ▼持ち物 ▼持っていっても使わなかったもの ▼…

漢字検定2級の勉強を始めてみた。

漢字検定2級の勉強を始めてみた。息子が小学2年生になり、1年生のおさらいのために10級を受けるので、ではおとうも一緒に勉強しよう、なったわけだ。 彼は学校で受けられるので通常の日程とは別に7月に受験できる。 だが一般の個人受験は、2019年5月16日(木…

白神山地にGWに行ってきました

こんにちは。GWに白神山地のブナ林散策コースを歩いてきました。コースはこれ。全体を歩くと1時間から2時間くらいかかるようですが、今回は右側の小さい周回コース。 所要時間は30分。 他の奥の道はまだ通行禁止で行けませんでした。(2019年5月4日現在) ま…

自分なりのFXの心得

こんにちは、ソフモです。 FXを始めてから約1年が経ちました。 資産は増えていないです。。 むしろ少しマイナス。 あまりにも増えないので、しばらく放置していてここ1ヶ月でまた復活しました。 ただしこの2週間ではプラス進行。 この調子が続けば良いです…

【令和】令とマについて

新元号が「令和(れいわ)」に決まった。とてもいい字の並びだと思う。 自分の予想は外れたけど「口」が入るという予想は当たった!さて今日は、令の字についてである。菅官房長官が掲げた「令和」の文字を見て、あれ?と思った箇所がある。 令の字の中だ。…

改元の予想 平成の次は何かな?

こんにちは。ソフモです。あと2ヶ月で「平成」が終わってしまいますね。次の元号は何になるのか、予想してみたいと思います。 1.頭文字はM、T、S、H以外 これは巷でよく言われていることですね。生年月日を書くときに省略されてアルファベットの頭文字の記載…

40にして惑うこと-不不惑

こんにちは。ソフモです。 僕は今40歳。 孔子によると不惑の年である。 現代においても会社員であれば管理職になったり、フリーランスでも結果を残してステップアップしている脂が乗った時期である。 最近、僕の周りではこの手の話が増えるようになった。誰…

キンミヤ焼酎で作る美味しいレモンサワーはいくらで飲めるのか

こんにちは、ソフモです。 最近、CMの影響なのかレモンサワーを飲みたくなります。 居酒屋さんでもビールの後は、レモンサワー。 他のお客さんも 流行っているハイボールを注文する人と同じくらいレモンサワーを注文しているような気がします。さて、そんな…