ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤時間を時給で換算すると僕の場合年間で58万円もかかってる

こんにちは。片道40分の電車通勤のソフモです。この40分というのは短いでしょうか、長いでしょうか。僕はどちらでもなくてちょうど良いと感じています。長すぎず、短すぎず。長すぎないと思う理由は、首都圏に住んでいると1時間以上の人はざらにいるからです…

海水浴の持ち物について

こんにちは、家族で海水浴に行ってきたソフモです。しおりを作って持ち物リストを記載したものの、あれば良かったのに、と思えるものがいくつかありましたので備忘を兼ねて書いておきたいと思います。家族で海水浴に行く方は参考にしてくださいね。 海の家を…

海水浴で防水ケースに入れたiPhone7のホームボタンが押せなくて、写真を撮り損ねた話

こんにちは海水浴に家族で行ってきたソフモです。先日、しおりを作って海水浴の準備を〜ということを書きましたが、今回は実際に行ってみて残念だった出来事を書いておこうと思います。題して、「海水浴で防水ケースに入れたiPhone7のホームボタンが押せなく…

長友式体幹トレーニングを継続中。はたしてお腹は凹んだのか。

毎朝、数分だけ腹筋トレーニングをしているソフモです。結論から言うと、1ヶ月経ちましたがまだ目に見えて凹んでいる様子はありません。 体重も減ってきたなと思っても、ちょっと過食すると元に戻るので、ダイエットって難しいですね。 けっこう走っているの…

手作りシリーズ 海水浴のしおり

こんにちは。旅行が好きだけどなかなか行けないソフモです。少ないチャンスを無駄なく楽しむために、いろいろな準備をしています。その中で今度家族で出かける「海水浴」の準備について紹介したいと思います。 用意するもの:しおり なかなか旅行にいけない…

共働き夫婦の小学校問題。夏休みについて

息子の小学校をどこにするかで悩み継続中のソフモです。 夏休みが忙しい。小学生の親たちがプランニングに奔走する理由 ヤフーニュースから、このバズフィードの記事を拝見しました。 www.buzzfeed.com 記事の内容は 共働きで昼間に大人が自宅にいないAくん…

水筒にコーラを入れると旨い

こんにちは、毎日水筒を持って通勤しているソフモです。 水筒、便利ですね。 夏はいつでも冷たいものを飲めるし、冬はいつまてあったかい。基本的に僕はお水を入れています。 最近ですと猛暑なので氷を半分以上いれて、キンキンに冷やした氷水です。まず駅に…

インプットよりもアウトプットを先にする話

ビジネススキルとか自己啓発とか敬遠しがち 高尚なビジネススキルや自己啓発などには若干アレルギー気味のソフモです。 毛嫌いしてしまうというか、食わず嫌いというか、自己啓発書を読む人、書く人をうさんくさく感じることが多いです。(僕も読まないわけ…

盆踊りで感動した食べ物

こんにちは、お祭りが好きなソフモです。 今日は近所の公園で盆踊りが開催されました。 公園に櫓が組まれ、その周りを囲んで音楽とともに踊り回る、盆踊りです。 焼きそばやわたあめなどのお店もあります。最近は屋台がでるのではなく、町会のテントで子供会…

ビジネスに使えるリュックとしてノースフェイスのシャトルデイパックを褒める

こんにちは。通勤はいつもリュックのソフモです。ビジネスに使えるリュック、流行ってますよね? 僕も流行りに乗ったなーと感じつつ、やっぱり便利なのでビジネスリュックを選んでいます。 僕が使っているのはノースフェイスのシャトルデイパック。シャトル…

ミニマリストっぽく。シャツはこれと決めている

毎日着るものはほぼ同じ。 無印良品のオーガニックコットンオックスフォードボタンダウンシャツオーガニックコットンオックスフォードボタンダウンシャツ 紳士M・白 | 無印良品ネットストアこればっかりで4枚持っている。 長袖白×2枚 長袖ブルー×1枚 半そで…

続悩み 地方への転職、移住の検討

今日も地方への転職、移住について悩んでいるソフモです。このエントリーは、自分が悩んでいることに対して、ああでもないこうでもないと特に結論がでるわけでもなく、書き綴られるものです。あしからず。 前回までの流れ - ●不安なこと 貯金ができない 義理…

悩み 地方への転職、移住の検討

突然ですが、地方への転職、移住について悩んでいるソフモです。 このエントリーは、自分が悩んでいることに対して、ああでもないこうでもないと特に結論がでるわけでもなく、書き綴られるものです。あしからず。 先日、妻と一緒に何が一番の幸せなのかとい…

おすすめのランニングソックス。もうこれなしでは走れない。

こんにちは、ランニングが趣味のソフモです。 今回はおすすめのランニングソックスを紹介します。 ランニングソックスはこれがおススメ。 (シースリーフィット)C3fit ランニング アーチサポートショートソックス 3F93356 [ユニセックス] N ネイビー M出版社/…

【休み方改善】シークレットオフについて

こんにちは。サラリーマンのソフモです。 今回は働き方の改善ならぬ、「休み方」の改善について話を。 僕の環境 僕は、妻と子どもの3人暮らし。妻も働いているので、共稼ぎです。 保育園へは朝夕ともに妻が。僕は妻の仕事の都合がつかないときに、行きと帰り…

走行距離100km アシックスGT2000NYの感想

こんにちは、最近コンスタントにランニングできているソフモです。 今日は履いているランニングシューズの感想を。 5月に購入して、やっと走行距離100kmを超えました。 ランニングが趣味の人のブログをよく読むのですが、マラソンを3時間台で走る人は月に100…

ランニングや睡眠計測に大活躍♪ 活動量計、何が良い?

こんにちは、ランニングが趣味のソフモです。 今日は活動量計のお話を。 活動量計の機能について 先輩おすすめの活動量計 他にはどんな活動量計がある? 自分が買うなら 先日職場の先輩に活動量計を勧められました。 その先輩もランニングをする人で、会えば…

【悲報】パクチー枯らしたってよ

こんにちは ベランダ菜園に失敗続きのソフモです、パクチーの苗を購入したのが5月始め。 ベランダで毎日水をあげながら可愛がっていたのですが、この状態、枯れてますよね?先週からちょっと元気ないなーと思ってました。 やけに縦に伸びる茎も心配でした。 …

読書時間を確保する方法 お風呂で本を読む

こんにちは。読書の時間をどこで確保するか悩んでいるソフモです。電車での行き帰りが主な読書タイミングなのですが、最近はブログやYouTubeなどを見る機会が増え、読書がなかなか進まない日々が続いています。家に帰ると、お風呂に入りご飯を食べニュース番…

ZIP!deポンチャレンジのマキダイについて

こんにちは、毎朝日テレのZIPを見ているソフモです。起床時間は6時半。ちょっとゴロゴロしてトイレ行って、掃除機かけながらテレビをつけるとZIPでポンチャレンジの時間だ。今週は吹き矢のようなもので的を狙って何個落とせるかのチャレンジゲーム。月曜から…

読書時間の確保ができないときの工夫

こんにちは、読書が趣味のソフモです。 趣味はなんですか?と聞かれたら、読書とランニングとサッカーと答えます。 もっとたくさん趣味はありますが、継続してずっとやれてるものはこの3つですね。でもその趣味の一番に答える「読書」をする時間が極端に減っ…

ランニングのモチベーションが上がる!おすすめの書籍

こんにちは、ランニングが趣味のソフモです。趣味と言っておきながら、「冬は寒いから走りたくないなー」とか「夏は暑すぎて命がキケン!」とか「雨の日は風邪をひくからやめておこう」とか、言い訳を駆使して走らないこともたくさんあります。走るモチベー…

【これで落語が好きになりました】立川談春「赤めだか」

こんにちは。ソフモです。落語、聞いてますか? 突然ですが、最近落語を好きになりました。 「はまってる」というほどのめり込んではいないのですが、落語を見に行きたいなあと、漠然と考えることが増えました。僕が落語を好きになった経緯を紹介したいと思…

【愛車・アクア】車の左のサイドミラーが動かなくなった【交換?修理?】

こちらの記事は2017年7月の記事です。 2017年8月には、無料修理対応期間が延長になっています。 https://toyota.jp/recall/kaisyu/170821.html もし同様な事象が置きましたらご確認ください。 *********************************** こんにちは、ソフモです。…

【ランニングに捗る】ワイヤレスイヤホンTT-BH07の使い心地

突然ですが、僕はランニングが趣味です。 走るのはだいたい5キロとか、30分とか。 長い時は10キロ、1時間を目安に走っています。走る時は何かしら聴きながらが多いです。 radikoでラジオを聞いたり、AmazonMusicで音楽聞いたり。 使っているランニングアプリ…

新聞の購読をやめることを考える

突然ですが、僕は日経新聞を購読しています。 最近、新聞の購読をやめることを考え始めました。やめることを考えた理由としては購読料があります。 惰性で読んでない? 見合った対価を得られてないんじゃないかなとふと思いました。惰性で1面、政治、経済、…

親子で楽しめるペーパークラフト!

プラモを作りたい。でも子どもが小さいから控えてる こんにちは。 プラモ作りが好きなソフモです。 好きなモビルスーツはズゴックです。好きと得意は違いますからね! いつも素組みで満足です。 時々墨入れ&つや消しスプレー。 でも、子どもが産まれてからプ…

ランニングは走らなくて良い!38歳でもランニングは楽しめる

ランニングを始めたいけど迷ってる方へ 突然ですが、僕はランニングが趣味です。 週に1回か2回走るくらいの初心者レベルの趣味ですけど。 でも昔っから趣味だったわけではなく、昔はむしろ走るのは大嫌いでした。 走るのが苦手だからランニングをしない、続…

ブログをはじめた理由

日記は18年前から こんにちは。ソフモです。今日は僕がブログを始めようと思った理由を書こうかなと。 ブログとの付き合いは、結構長くて、ハタチそこそこのころにブログじゃなくて日記サイトのようなものを齧ってました。(18年も前なんだ…) 主にキャンプ…

はじめまして。ソフモと申します。

はじめまして。「ソフモ」と申します。 現在38歳。 家族は妻と息子の3人暮らし。 サラリーマンやってます。 ハタチの頃は、あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい!と ブルーハーツの歌のように、やりたいことが山ほどありました。 …