ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

親子3代で歩いた熊野古道のルート

こんにちは。先日、12月23日に熊野古道に行ってきました。世界遺産の熊野古道です。 控えめなルート 両親と叔母と妻と息子と私の6人のパーティ。両親は75歳と71歳。叔母も73歳。息子は7歳。歳の差最大で69。 初めは初心者でも楽しめると言われる「発心門王子…

お銚子と徳利ってちがうものなんですね

こんにちは。こちらのニュースを読んでいてびっくり。 とっくりでのお酌は注ぎ口を使ってはいけない? 驚きの飲み会マナーにネット騒然、プロのマナー講師に話を聞いた(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース注ぎ口を使わないマナーの内容ですが、びっくりしたのはお…

最近スケボーを始めた話

最近スケボーを始めた。 息子が誕生日にスケボーが欲しいというので購入したのがきっかけだ。 ネットで買うのではなく、ちゃんとしたところで購入するのが良いだろうというのが僕の考え。 自分に知識があればネットで選べるが、スケボーはちょっとよくわから…

ポケモンカード アクリルダメカンをレジンで手作り

こんにちは アクリルダメカンをレジンで手作りしたので、今日はその方法をご紹介します! ■用意するもの ■準備 ■レジンの量に注意 ■あとは固まるのを待つだけ ■レジンの量は足りたのか ■これからやってみる人へのまとめ ■用意するもの UVレジン 新聞紙 カッ…

これからポケカを始めたいひとへ ポケカを親子でやってみることについて

こんにちは、ソフモです。 このところのブログのエントリーは、ポケモンカードのことばかり。 5月くらいに息子がポケモンセンターでカードゲームを教わり、その場でデッキセットを買ってから、息子より自分のブームが続いております。 ポケモン自体は、大学…

ポケカ、品薄ですね。

こんにちは、ソフモです。ポケモンカード、人気のようですね。 新シリーズが9月7日に発売されて、9月8日に息子とポケモンセンタートウホクに行ってきましたが、早くも品切れ。 スターターセットも全部品切れ。 あるのはXYシリーズのものばかり。幸い僕ら親子…

カプセルホテル ナインアワーズ赤坂に泊まったよ

こんにちは、ソフモです。 先日出張で「ナインアワーズ赤坂」に泊まったので感想を書いておきたいと思います。検討している人がいましたら参考にしていただけると。 立地 赤坂サカスのすぐ裏で、赤坂見附駅にも近く、アクセスしやすい。 周りにも飲食店、コ…

ポケモンカード GXスタートデッキを買う

こんにちは、ソフモです。 ポケモンカードのGXスタートデッキっていうの、発売してたんですね。 コンビニで先月みかけて、なんだろうと思って調べてみたら、とてもすごいデッキじゃないですか! いまだに初心者である僕ら親子にとっては、とても良いデッキで…

スターバックス コールドブリューコーヒー ワンモアコーヒー対象外

スターバックスのワンモアコーヒーをよく利用しますが、水出しコーヒーのおいしいコールドブリューコーヒーは、なんと対象外ですって。知らずに注文して少しがっかりしてしまったのでシェアします。みなさんもお気をつけください〜。 それでは〜(・ω・)ノシ

【株】逃げ遅れた

あららー。 リベレステ 8887www.sof-mo.com 権利確定までに上がらず。 そのままホールドしてしまった。仕方ない。 長い期間で考えるか。

【株】銘柄を選んだ理由

株を買った。銘柄を選んだ理由を書いておこうと思う。振り返った時に成功か失敗かの要因が特定できるように。ぬるーく、精度は甘いけど。リベレステ 8887 5月末に配当の権利確定日があるため、あと1週間で伸びると予測。 月末までに上がらなければ翌月は下が…

息子と一緒にポケモンカード

ポケモンセンターでポケモンカードを遊んで以来夢中になってしまった。 父である僕が。カードを買うのも楽しいし、開けてカードを見るのも楽しい。 レアっぽいカードが当たるともっと楽しい。ポケモンカードはカードバトルで戦略を考えながら遊べるのが魅力…

株でも買うか

証券会社の口座の開設や、ネット銀行の口座の開設を最近やっている。きっかけは前職で行っていた持株会の株の運用だ。 退職を機に今までコツコツと購入していた持ち株を売却した。総額は150万円分。 ちょっとの値上がりもあったが基本は毎月1万円とかの積立…

TT-BH07が壊れてしまったのでBH026を購入

愛用していたBluetoothのイヤフォンが壊れてしまった。 充電がすぐなくなるようになり、騙し騙し使っていたら、片耳から音がでなくなってしまったのだ。 使用期間はだいたい1年くらい。けっこう早く壊れたが3,000円以下で楽しめたのでまあいいか。次に買った…

写真のアプリFoodieをよく使っています

iPhoneで写真を撮ることが多いです。 さらにFacebookやInstagramにアップするときに、色味など何らかの加工をします。Instagramのフィルターとかあっという間にオシャレになりますよね。iPhoneの画像編集でももちろん簡単に綺麗にオシャレになるけど、最近は…

ポケモンカード シェイミを合言葉でゲット!

ポケモンセンタートウホクにて、カードを購入。 今なら合言葉を言うと中川翔子さんがイラストを描いた「シェイミ」が貰えます。 ※2018年4月25日(水)~なくなり次第終了合言葉は、ポケットモンスター公式サイトに書いてあります。ポケットモンスターオフィ…

靴磨き

細かい傷はあるものの、けっこう綺麗に磨けました。 革靴を磨くと愛着がわきますよね。参考にしているのはYouTube。 おっくんの靴磨き動画を良くみています。馬毛ブラシをかけるときに肘から下全体を動かすしぐさがかっこいいので真似しています。手先だけで…

ダイエット3日しか続かなかった

ようし、これやるぞ!とブログで宣言するとやらないジンクス発動!水木金の3日しか続かず。土日でダイエット食にできないのは想定通りとしても、月曜のお昼にもう挫折。ご飯食べちゃうし、ジュース飲んじゃうし。あんまり意識高めると逆に触れやすくなるんだ…

【ダイエット3日目】体重少し増える

こんにちは、ソフモです。ダイエット3日目のランチはこちら。 サラダチキンスモーク 135kcal 1.5g 半熟ゆでたまご 64kcal 0.6g サラダ 31kcal 5.0g なめこみそ汁 36kcal 5.0g - 計: 266kcal 12.1gパンやおにぎりを抜いてみました。 継続していきたいので、…

【ダイエット2日目】ランチにブランパンを食べてみたよ

こんにちは、ソフモです。ダイエット2日目のランチはこちら。 カロリーは、サラダチキンハーブ 124kcal 0.3g 半熟ゆでたまご 64kcal 0.6g サラダ 31kcal 5.0g ブランパン 140kcal 4.4g - 計: 359kcal 10.3g いつもを800kcalとしてもマイナス441kcal。上出来…

【ダイエット日記】ダイエットを理解する

こんにちは、ソフモです。 ダイエットを行うにあたって闇雲にやっても効果は得られないし、どういう根拠で痩せるのかを理解しないことには、何がOKで何がNGなのか対応もできないので、ちょっと考えてみます。 痩せるためには消費カロリーが摂取カロリーを上…

【ダイエット初日】オフィスのランチは、サラダチキン

こんにちは、ソフモです。 正月太りが4月になっても継続していて、どうしたものやらと頭ならぬおなかを抱えています。おなかがぽっこりでてしまって、恥ずかしいんですよね。ということでダイエットを始めてみます。 痩せる決意 これまでは痩せるぞと強い意…

今年の花粉は多いんだって

お題「花粉」 こんにちは、ソフモです。 ふだんは花粉症ではないのですが、ここ数日は目と鼻がムズムズ。なにやら、今年花粉書デビューする人が多いらしいですね。 TVのニュース番組でみました。 その原因は花粉の量が多いからということです。 そしてなぜ今…

【仕事用PC】ワイヤレスマウスにしたら、超快適になった

ワイヤレスマウス 無線マウス VOKATA 静音 充電式 光学式 超薄型 2.4GHZ 1000/1200/1600 DPI ボタン調整 コンパクト 省エネルギー レシーバー付き ノートパソコ/MAC/マイクロソフト対応(グレー) こんにちは、ソフモです。 今日はワイヤレスマウスの紹介です…

【54日目】やっとふるさと納税のよなよなエールが届きました

こんにちは、ソフモです。 待ちに待ったふるさと納税の返礼品がやっと届きました。 日数を数えたら、54日目でした。 ふるさと納税の経過 問合せの返答 今度は、前もって「ふるさと納税」するぞと決意 次の不安は、ちゃんと減税されるのかどうか ふるさと納税…

はてなブログProにしてAdsenceを始めてみました②アドセンスの申請→不合格→不合格→やっと合格

こんにちは、ソフモです。 ブログを始めて約7ヶ月たちましたので、遅まきながらAdsence(アドセンス)を始めてみようと思いました。 少しでも収益になればいいかなーっと。 Adsencenを始めるにあたって、つまづいたところ、反省点など記載しておきますので、…

はてなブログProにしてAdsenceを始めてみました①独自ドメインの設定

こんにちは、ソフモです。 ブログを始めて約7ヶ月たちましたので、遅まきながらAdsence(アドセンス)を始めてみようと思いました。 少しでも収益になればいいかなーっと。 Adsencenを始めるにあたって、つまづいたところ、反省点など記載しておきますので、…

セール中 「ムダヅモ無き改革」amazonで1冊4円

こんなセール時々あるから目が離せないですね。AmazonKindle。ムダヅモ無き改革 1巻 (近代麻雀コミックス)作者: 大和田秀樹出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2012/11/26メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る1冊4円。 16巻全巻買っても64円。価格設定…

【44日目まだ来ない】ふるさと納税 返礼品はいつ届く?

こんにちは、ソフモです。 昨年の年末にかけこみで、ふるさと納税をいたしました。 実質2000円の負担で、豪華な返礼品がもらえるとのことで、年末に急いで申し込んだのです。 ちょっと不安で、なぜ必ずお得になる制度があるか初めは理解できなくて怖かったの…

【仙台】新日本プロレス展にいってきました

こんにちは、ソフモです。仙台駅前のイービーンズのHMVで開催されている『新日本プロレス展』に行ってきました。 トランキーロ! 新日本プロレス展とは イベントの概要 気になる展示内容は? 一人で行くのは要注意! 新日本プロレス展とは 『新日本プロレス…