ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

6歳の子どもの誕生日にデジカメを購入しました(COOLPIX W100)

こんにちは、ソフモです。
6歳の息子の誕生日にずっと興味をもっていたカメラを買うことにしました。
購入したのはCOOLPIX W100です。

購入に至るまでの気持ちを書いておきたいと思います。
迷っている人の参考になれば幸いです!
Nikon デジタルカメラ COOLPIX W100 防水 W100MR  クールピクス マリン

カメラに興味津々

僕は一眼レフを持っていて時々家族のおでかけのときは持ち歩いて撮影します。普段もiPhoneでよく写真を撮っています。今は写真を撮る機会はとても多いですよね。人、景色のほか、メモとしてもパシャパシャ撮っています。
そんな親の姿を見ていますので、自然と興味を持ち始めたようです。
僕や妻が構えたりすると、「僕も撮りたい」といって奪ってシャッターを押します。子どもの目線から切り取られた現実って、僕の目には新鮮に写って面白いです。

親のカメラやスマホは持たせたくない

微笑ましいのですが、なかなか自前の一眼レフやスマホを持たせるのは気がひけます。落とされたらどうしよう。変なボタン押されたらどうしよう。そもそもスマホを安易に持たせたくないし、カメラや機械や写真に興味を持つのは嬉しいけど、葛藤もあるんですよね。

スマホタブレット、ゲーム端末も極力持たせたくない。でも触れば触るほど勝手に覚えてしまうし、デジタルネイティブ恐るべし対応力とも思いますし、最先端のものを手に触れながら刺激をたくさん吸収して欲しいし。でもそればっかりに頼られても問題ありそう。デジタル機器との距離感、接し方を親も学んでいかなければと思うのです。

そういったデジタル機器の中では「デジカメ」はあまり心配事は少なそうに思います。インターネットには接続しないし、目の前のものを切り取る道具として面白い機械ですし、なにせ自分も楽しくてまわりも楽しませることができるカメラって素敵なアイテムですよね。

COOLPIX W100を選んだ理由

子ども、デジカメ、誕生日
とかでgoogle検索してみたらレビューが多いのがCOOLPIXシリーズでした。
S33のレビューが多かったですね。
調べてみると後継機としてW100があるとのこと。

何が子どもにとって良いのかを見てみますと、まず機能。

1、防水であること。
  10m防水とのことでした。

2、衝撃に強いこと
  1.5mから落としても大丈夫とのこと。

それから見た目、
3、マリンカラーってとてもかわいらしい。

そして何より価格
4、Amazonで13,000円くらいで購入できる

他には
5、レビュー数が多いこと
  ちょっとバッテリーが弱いとのレビューもいっぱいありました…

細かな機能やスペックはあまりわかっていないですが、
・画素数1317万画素。不足なさそう。(iPhone7は1200万画素)
・ズームは光学3倍(iPhone7は光学ズームなし)
とかなので、問題ないんじゃないかなと判断しました。

細かな機能よりも、かわいくて壊れにくくて、高額すぎないところが良いと思いました。

他の機種との比較は?

正直あまり見比べていませんが、防水、耐衝撃の機能を重視して選ぶとすると下記が候補になりました。

OLYMPUS Tough TG-5 約48,000円

COOLPIX W300 約34,000円

RICOH WG-50  約28,000円

FinePix XP120  約20,000円


リコーやオリンパスはとてもタフそうでかっこいいのですが、ややオーバースペック。プールやシュノーケルくらいであればそこまでスペック要らないかなと感じました。やはり6歳のプレゼントにはちょっと高すぎるのもネックですね。

程よい価格と必要充分な機能でバランス良さそうなW100にしてみました。

いかがでしたでしょうか?
子供向けにプレゼントを迷われているようでしたら、お手ごろ価格なデジカメ、おすすめですよ。

それでは〜(・ω・)ノシ