ソフトモヒカンにしてください

39歳。旅のしおりクリエーター。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

親子で楽しめるペーパークラフト!

プラモを作りたい。でも子どもが小さいから控えてる

こんにちは。
プラモ作りが好きなソフモです。
好きなモビルスーツズゴックです。

好きと得意は違いますからね!
いつも素組みで満足です。
時々墨入れ&つや消しスプレー。


でも、子どもが産まれてからプラモデルを触ることがめっきりなくなりました。
なぜかって?
小さい時は、子どもに細かいパーツを誤飲されるのが怖いから。
最近では(息子は5歳)、「いいなーおとう。僕も欲しいなあ。」とおもちゃをせがまれるからです。
うちはおもちゃを買うのは、クリスマスか誕生日と決めてまして、それ以外では基本買い与えることはしていません。


なので欲しい物は自分で作ることにしています。


去年は新聞紙と白と黒と赤のビニールテープでポケモンカプセル。
同じ要領で、ガムテープを使って恐竜の卵。

本人も工夫して
新聞紙を細く巻いて組み合わせたウルトラマンオーブスラッガーランスを作って満足してました。

完成度が高く満足度が高いのは、コレ

似た物を新聞紙や広告で作るのもいいですが、やはりプラモのような精緻で完成度の高いものを作りたい。

そんな思いでいたところ、このペーパークラフトに出合いました!

「紙のクルマ」



完成はこれ

アルファロメオジュリアスプリント、アルファロメオジュリエッタランチア ストラトス、ホンダS600、フォードGT40(これは壊されちゃった)


本になっていて、ページを切り取って必要なところを切り抜いて、切れ込みを入れたりして、のりで貼って作ります。


必要なものはカッターナイフ、のり、カッターマット。
僕は調合用のお皿にのりを入れて、面相筆で細かい糊付け部分を貼っています。

まとめ

これならパーツが外れることもなく、完成したもので安全に遊べます。
製作もそこそこ難易度が高く、プラモを作りたい欲もおさまります。
一石二鳥。

飾ってもかっこいいし、クルマにも詳しくなったりして、一石四鳥。


息子はトミカと一緒に遊び倒してます。
作っているところを見ているからか、紙だからか、壊さないように大事に遊んでくれてます。

親子でペーパークラフト、おすすめですよ!

紙のクルマ以外にも、ハコモのダンボールクラフトもおすすめ。
こちらはカッターいらずですが、パーツを組み合わせるので、組み立てという意味でプラモに近いかも。
好きな色に塗れるので子どもの作った思い出にもなりそう。

ぜひ楽しんでみてくださいね。

それでは~(・ω・)ノシ