ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

水筒にコーラが予想以上に冷えて美味しい

こんにちは、ソフモです。

以前も同じような記事を書きましたが、何度でも言う、「水筒にコーラ」が美味しいと。

sofmohi.hatenablog.com


実際に「水筒 コーラ」の検索で僕のブログに来られている人も多そうなので、ニーズあるようです。改めて僕も「水筒 コーラ」で検索してみました。すると…ちょっとネガティブな検索結果が多いですね。
僕も調べて書けば良かったとちょっと反省です。

どんな見出しが多いかというと、

  • 水筒(ステンレス)にジュースや炭酸飲料を入れてはいけないのはなぜですか?
  • ジュースもダメ!水筒にスポーツドリンクを入れると中毒になるかも
  • 僕がまだ幼い時、学校にコーラを持って行きたくて水筒に入れたら…
  • 【水筒/スポーツドリンク/危険な理由】ポカリやアクエリ…
  • 水筒で食中毒!?水筒の材質と中身にご注意!|カラダmag[カラダマグ]

検索結果はこちら
水筒 コーラ - Google 検索

良く読んでみると鉄が溶ける、錆びる、といわれているようです。
その結果、体に良くない物質が溶け出し、体に悪い。
また水筒も、痛んでしまうとのこと。

参考になったのはこちらのページです。
金属製の容器の使い方にご注意ください!|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

何が危ないのか。

酸性の飲料が危ないそうです。

でもビタミンCやクエン酸や柑橘系は良く入ってますよね?スポーツ飲料など。

引用

酸性の飲料には、主に炭酸飲料や乳酸菌飲料、果汁飲料、スポーツ飲料が挙げられます。
飲み物に含まれる酸性の物質には、炭酸、乳酸、ビタミンC、クエン酸(柑橘類を始めとする果物に多く含まれます。)などがあり、こうした物質を多く含む飲み物は、酸性度が高くなります。

長時間の保管が危ない

ずっと入れておて放置してしまうのがいけないようです。
長期間ってどれくらいか、新たな疑問です。

引用

炭酸飲料や乳酸菌飲料、果汁飲料などの酸性度の高い飲み物や食べ物を金属製の容器に入れると、飲み物・食べ物の中に金属が溶け出すことがあります。
容器や飲み物の注意書きをよく確認し、長時間の保管は避けましょう。
もし長時間保管した場合は、通常と異なる味や色になっていないか、よく確かめましょう。


やっぱり長期間ってわからないです。
でもこんな商品を見つけました。
ポカリスエット×サーモスコラボ 真空断熱スポーツボトル 1.0L| 【大塚製薬の公式通販】オオツカ・プラスワン


ここで書いてあるのは、
Q.スポーツドリンクを入れてもいいのですか?
A.スポーツドリンクに含まれる塩分は微量のため、本体に入れてお使いいただいても問題ありません。ご使用後は十分にお手入れをお願いします。

なんと!スポーツドリンクの塩分はあまり気にしなくても大丈夫なようです。

じゃあ炭酸は?
炭酸がOKな水筒もあるようですね。



ただ、銅をコーティングしてあるとのことです。

僕の水筒は対応と書いていないので、持ち歩くのは控えたい(そもそもしていないけど)と思います。
ただコップのように使う分には大丈夫なんじゃないかなー(結局結論でず。)

長期間入れっぱなしにせず、こまめに洗って、使っていきたいと思います。

おすすめですよーとはいえないあたりが、ふんわりしていますが、
冷えたコーラは美味しいので、氷を入れてキンキンに冷やして楽しみたいと思います。


それでは〜(・ω・)ノシ