ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

G-SHOCKの電池交換をした話

こんにちは、ソフモです。

僕の愛用の腕時計はG-SHOCK クレイジーカラーズ(オレンジ)です。いつだったかの誕生日に妻からもらったものです。たぶん8年くらい使ってるのではないかな。

f:id:softmohican:20170914192827j:image

products.g-shock.jp

 

当時僕はジャイアンツが好きだったので、オレンジのG-SHOCKが嬉しくてたまらなかったです。今でもこの時計は大好きで週に3回以上はこの時計をつけています。今はとくにジャイアンツだけのファンではなく、ひいきの球団は、ベイスターズ楽天、ホークス(IT系なのは偶然)。松井秀喜が大好きでした。

 

ところが数ヶ月前に電池が切れてしまいまして、電池交換すると1500円くらいするから、だったらチープカシオでも試してみようかなと、ちょっとした浮気心で、チプカシをAmazonでぽちっとしました。

その時計は、これ。(Amazonで1000円以下で買えます)

 

 

肌に吸い付く感じで、つけていることを忘れるくらい軽い。

汚れや水を気にせずどこでも使えるので、いいですね。形もシンプルなので飽きがこないです。

数週間、この時計ばかりつけていましたが、半そでになるタイミング(夏)では、いささかシンプルすぎてかっこつかない。

チープさがかわいいとかもてはやされていて、それはそれで理解できますが、ちょっとかっこつけたいときには、さすがにチープすぎます。

魅力は理解しているので、これからも使いますけど。

 

それでやっぱり、G-SHOCKが良いなあと、電池交換に行きました。

場所は、近隣のミスターミニット。

 

ミスターミニット、便利ですよね。駅とかにあって、なんでも直してもらえるイメージがあります。手に職があるひと、うらやましいなあと思っていつも通り過ぎるので、今回はミスターミニットに持ち込みました。ここのあんちゃん、てきぱきと動いて気持ちのよい人なんです。

 

そこで言われたのは防水の保証のこと。

電池交換の際は防水の保証はできませんよと言われます。

以前、東急ハンズで電池交換してもらいましたが、そのときも防水の保証はありませんといわれました。

今回もまた、防水についても注意がありました。

一応認識もあり理解もしていましたが、なぜ保証ができないのか改めて聞いてみるとパッキンが劣化している可能性もありますから~。ということ。

なるほど、劣化していなければ漏れる心配はないですか?と聞くと苦笑いしながら保障はできませんけどね~と。

まあそうだよなあ。保証していないものを保証してとはいえないもの。

ただ修理やたるもの、商売なので劣化してなければ技術的には問題ないだろうと思い、お願いしました。

 

ここのあんちゃんは、背が高く、おしゃべりで、いい人そうでした。で、僕の時計をみて褒めてくれるんですよ。大事に使われてるんですねっと。でも僕のクレイジーカラーズは、バンドもかなり行かれていて、ツルツルなバンドの素材がめくれていていささか汚い風体。

こんなに大事にされているのであれば、カシオさんに出したらいかがですかと。

カシオさんであれば防水も保証してくれますし、バンドの交換もやってくれますよと。教えてくれました。この時計かっこいいですよね。とも。

 

いいあんちゃんですよ。自分の商売はそっちのけで、僕の時計の心配をしてくれるんですから。ちょっとおしゃべりなあんちゃんです。自分の知識を教えたがるあんちゃん。こういう店、大好きです。そういう人も大好きです。

 

ありがとうございます。防水については時計をしたままプールや海には入らないので、こちらで電池交換をお願いしますと。バンドはもっと気になったらカシオに連絡してみます。ということでお願いしました。

時間は13:00。これからお昼休憩なので、ご飯食べたらちゃちゃっとやっちゃいますねというあんちゃん。

では、15時頃また来ます。そんなやりとりで、電池交換をしてもらいました。

 

そして15時。

終わってますか?とたずねると、ちゃんと電池交換が終わっていました。中身見ましたが、きれいでしたよ。と。これまた嬉しいじゃないですか。

さらに「時間、合わせておきました。僕のと同じに」とあんちゃんのつけている腕時計と並べてみせてくれました。時刻合わせしてくれてるなんて、さすが、あんちゃん。

ありがとうございますーといってお会計。さっそく腕につけて帰宅しました。

 

今何時かな?と思ってポケットからiPhoneを出して時間を見てみると、15:14。

時計は15:12。

2分ずれてました。

あんなにいい人なあんちゃん、笑顔がちょっとオタクっぽいあんちゃん。

あんちゃんの時計、2分ずれてるよ!

 

おわり。