ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

ドラマやCMで使われてるロケ地を当てるのが好き

こんにちは、ソフモです。

ドラマやCMを見ていて、役者さんの演技やストーリーを楽しむのは普通ですが、その他にも楽しめるものがあるんです。

それはロケ地当て。

町並みを見て、知ってるところを当てるパターン。有名な観光地とかは当てやすいです。横浜のみなとみらいのあたりも使われることが多いですね。
知ってるところしか当てられないのが残念です。

町並みを見て商店街名を見つけたり、有名店を見つけて場所を当てるパターン。
アーケードとかわかりやすいですよ。〇〇商店街とか書いてあるので。

他には電柱に書いてある住所でロケ地を特定するパターン。「ほほう、阿佐ヶ谷か、雰囲気とあってるな」とか言って楽しみます。
だいたいドラマは架空の街になっているので、シーンごとで違う場所でロケをしてると思うんです。学校はどこで、家はあそこで、遊びにいく繁華街はそこで、とか。その中で特定した場所が飛び飛びになってるのに、住所が見えていたりすると非常に気になります。
見える住所は全て架空にすれば良いのに。

この場所また使われてるな、と思うパターンも。大きな会社のシーンとかビルのエントランスの作りが同じだ!とかいって興奮します。

この俳優さんと女優さん、あのドラマでは兄弟だったのにこのドラマでは夫婦だ!とか役者さんのつながりでドラマを奥深く楽しむのと似てますね。

最近だと綾瀬はるかさんと西島秀俊さん。「八重の桜」では兄妹でしたが、「奥様は取り扱い注意」では夫婦役ですね。


と、そんな感じでドラマやCMを楽しんでます。

だからなんだ!という話ですが見方を変えると面白さが増えますよ。

皆さんもぜひ。


それでは〜(・ω・)ノシ

マーナ ペットボトル洗いキャンディ

マーナ ペットボトル洗いキャンディ