ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

なんどでも読み返す記事 こんな人に役立つ記事を書いてみたい

こんにちは、ソフモです。ブログを書いていて、誰に読まれてるのかなあと最近気になるようになりました。

ざっくりわけるといつもスターをつけてくださる読者の方々、検索でたまたま訪れた方々がいらっしゃいます。検索でたまたま訪れた方の中でも、他の記事も読んでみようと違う記事も目を通していただける方と、そのままお帰りになる方がいらっしゃると思います。
そこでお気に召していただけたら、読者登録やブックマークなどをしていただけることになります。

この流れにおける雑記ブログの「ウリ」は人柄、記事柄、雰囲気的なことになるのでしょうね。「○○」が読みたい!という強い動機ではなく、「あ、更新してる見てみよう、いいねー。なるほどー。うーん。」というようなお付き合いであります。

そんなのんびりしたものももちろん良いのですが、猛烈にこの記事が必要だ!この記事が読みたい!そういえばあのブログに書いてあった!
的な必要とされる人間に私もなりたい。

と思いまして、例えばこんな記事というものを紹介します。


www.mutant-tetsu.com


ほんと、何度お世話になったことか。
自分でそれぞれをブックマークすれば良いにもかかわらず、めんどくさがってこの記事をいつも参照してしまいます。

スマホで検索「ブログ 画像」とするともう履歴ででてくるので、毎回画像を探すときには、この記事を見に行ってしまいます。

これって固定読者でもなく、たまたま検索でもなく、目的検索で強い必要性の元閲覧するブログですね。
(ちなみに固定読者として読者登録もしています!)


もうひとつは、毎回検索するたびにこのブログに行き当たるこちら。
(相変わらずvivosmart3を買おうか迷ってる3ヶ月目)

shirokuma-web.net


機能一覧のページがなかなか見つからなくて、こちらのブログにあるのでいつも見に行ってしまいます。

まとめ

共にに共通するのは万人向けではないけど、僕にとって必要な記事であること。
僕にとってというのが大事な点なんじゃないかなと思います。
僕が困っていることは、きっと他の誰かも困ってるはず。

困ったとき自分だったらどうしますか?インターネットで調べて、解決方法を探したり、予防策を読んだり、体験談を読んだり、後日談を読んだり。調べて、読みます。
なので僕もそんな記事を書けたらなあと思います。

○○がおいしいぜ!という記事は書きやすく、のんびりお付き合いもできるし、普段読むには刺激があって面白いです。そんな記事と、誰かに猛烈に愛されて役に立つ記事をバランスよく書ける人に私はなりたい。

それでは〜(・ω・)ノシ