ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

【ブログ】アクセス数でモチベーションがかわる

こんにちは、ソフモです。
ここのところアクセス数が下がってきました。検索による流入で前月とは傾向が変わってきたようです。

一番アクセスのあった車のサイドミラーの記事がぱったりと訪問されなくなりました。アクセスの3分の1くらい占めていたので、ぐっと全体のアクセス数が下がりましたね。
sofmohi.hatenablog.com



毎日ぬるい記事を書いているので(時々手応えのある記事が書けるけど)、日々の最新記事のアクセスは大して気にしていないのですが、今まで注目されていたような気がする記事までも見られなくなるのは、ちょっと気が滅入ります。

自分の思考の整理として書き始めたブログですが、始めてみてだんだん欲が出るものですね。
アクセス数は気になるし、読者数も気になるし、スターの数も気にして、はてブ数も気になる。

他の方のどうでも良い記事にスターがたくさん付いていると、うらやましさを感じます。

その記事自体が大したことなくても、多く見られているということですからね。
普段からコミュニケーションを良く取られているのか、固定読者がいることの裏返しですので、日頃のブログ活動が大切なのだと考えさせられます。

でも僕はゆるーくブログにつながっているので、なんとか毎日記事をアップできているとも思います。
根をつめると、飽きるのも早くなってしまうでしょう。僕はこのくらいのお付き合いが良さそうです。もう少し達観してアクセス数を気にしない精神が欲しいものですが。

自分の思考の整理のために継続することを目的に今後もゆるーくブログ活動していきます。

これからもよろしくお願いします。

それでは〜(・ω・)ノシ