ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

11月のランニングの目標

こんにちは、ソフモです。

先月のランニングの距離は19キロでしたが、その原因を考えてみました。

振り返りと目標

雨の日に走れない、寒いと走らない、仕事が遅いと走らない、飲み会が続く、保育園のお迎えがあって息子と2人の夜なので走れない、理由は様々ですが、一番の原因は振り返りと目標決めをしていないから。

振り返りと目標、大切ですよ。

いつまでに、何を、どうする。

仕事にも通じる要素ですね。

8月までは60キロ!とか目標を持っていましたが、達成できない月が続き、ずるずると惰性できてしまいました。
なので今月はきちんと反省し、今月の目標を定めたいと思います。

目標設定

12月3日に10キロのマラソン大会にでます。大会での目標は55分。アグレッシブな目標は53分。

53分の場合、ペースは5分18秒。
55分の場合、ペースは5分30秒。

ここは欲張って5分15秒で走ることを目指して今月練習したいと思います。

距離は10キロを走れるようにすること。
最近は一回のランニングで7キロくらいが最長なので、しっかり距離を踏めるようにしたいです。
ただひーこら10キロを走っても目標のペースでは走れるわけがないので最後にスパートをかけられるようにもう少し長めを走っておきたいです。
なので12キロ。

細かく考えると、
3日 7キロ(42分。ペース6分)
5日週 10キロラン(60分。ペース6分)、4キロ(ペース5分半)
12日週 10キロラン(60分。ペース6分)、5キロ(ペース5分半)
19日週 12キロラン(ペース気にせず)、5キロ(ペース5分20秒)
26日週 12キロラン(66分。ペース5分半)、5キロ(ペース5分10秒)

距離を伸ばしながら、スピードも徐々に上げていくプラン。

総距離70km。


先月19キロだった男にはきつめの目標ですが現時点での走力と目標のギャップを埋めていくには必要な練習です。

まとめ

ということで今月は70km走れるように。またペースも上げて時間も気にしながら走ってみたいと思います。

しばらくランニングの記事が増えるかもしれませんがお付き合いのほどよろしくお願いします。


それでは〜(・ω・)ノシ

夜走るときのおすすめなアイテムです、

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド AX-820GR 緑

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド AX-820GR 緑