ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

保育園の運動会、開催!

こんにちは、ソフモです。
ようやく保育園の運動会が開催されました。

今年は息子の最終学年での参加でしたので、雨で中止になったあと、なんとか開催してほしいと願っていました。

もともとの予定では、順延することは決まっていても場所の確保ができる、できない、とかで開催が危ぶまれていました。今回は職員の方々のおかげで開催される運びとなったようです。
感謝ばかりで頭が上がりません。

運動会の醍醐味はなんといってもリレー!
我が子が出場するからですが、年長さんのリレーが見応えあります。

うちの子は2歳から入ったので4回目です。成長がすごい!ちょっと前までよちよちしてたのに、100メートルくらいのコースをダッシュで走りきれるなんて!

うちの子に限らず、みんな大きくなったなあと感慨深いです。うっすら涙がでたりして。

昨年は我が子がいない年長組をみて涙ぐんでたので毎年ですね。成長を感じると涙腺が緩むようです。


そしてもう1つ。保護者のリレーも盛り上がる競技です。
今年は最後なので希望をだして出場することができました。
他の保護者の方と一緒になって、円陣組んで声出しあって、バトンをつなぎ、見事1位!

3年前は1人目を担当し、トップを取れず悔しい思いをしましたので、なんとかリベンジです。


この日のために、一昨日は息子の友達やその兄弟と公園で鬼ごっこ。全力で走る練習を密かにしていました。
ランニングでは全力疾走することはなく、6割7割くらいが精一杯なので練習しておかないと怪我をしてしまいそうで。


その甲斐がありましたよ。
ただ全力疾走するといたるところがすぐに筋肉痛になりますね。
ふくらはぎ、もも、股関節周り、腕、背中。
いかに全力を出すことをしないできたか、痛感します。

子供の頃はこうやって毎日全力だったので必要な筋肉がついたのでしょうね。
大人はもっと努力するべきですよ、つくづく、そう思います。


という長い長い言い訳で、本日走ろうとしていた10キロのランニングを中止したことをご報告いたします。

それでは〜(・ω・)ノシ