ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

仕事帰りに日帰り温泉のスーパー銭湯に行ってきた話

こんにちは、ソフモです。

今日は相変わらず背中が痛いので(激痛は無くなりました)ゆっくりお風呂に浸かりたいと思い、仕事帰りに掛け流し天然温泉の日帰り温泉スーパー銭湯スパガーディッシュ」に行ってきました。

www.gardish.com


ついでに岩盤浴も入ってこようと思いを巡らせていましたが、着いた時間がホットヨガの時間と重なっていて入ることは叶わず。

温泉入って、リラクゼーションルームでのんびりして、マンガを読んだ後、もう一度温泉入って帰るプラン。

妻と子は明日からの飛び石連休を前に帰省しているため、こっそりと羽を伸ばそうと考えました。

妻が知ったら、自分だけずるい!と怒られることでしょう。「良かったね、普段行けないもんね」って言われたいなあ。

さて、こちらのスーパー銭湯は天然温泉が売りでして、内湯と露天風呂があり、落ち着いて入れるので好きなお風呂です。
家族で車で何度か来ているのですが、電車で仕事帰りにくるのは初めて。
駅から徒歩5分と書いてありましたが、余計な道を歩いたらしく、行きは10分かかってしまいました。
夜だし。

ちゃんと帰りは5分で着きましたよ。

内湯の温泉でじっくり浸かり、ハイブラとかジェットとか一通り試したあと、露天風呂へ。
露天風呂は温泉を炭酸風呂にしている最高なお風呂。天気が悪く星は見えませんが、パラついた雨が気持ち良かったです。

寝湯は寒すぎて2分で脱落。

また中に戻って今度はサウナ。

サウナはいつも3分、5分、5分の3セットを目安にしているのですが、けっこうお湯に浸かったはずなのに体が温まっていなかったようで、初めの3分が楽勝!4分入りました。
サウナ室をでて水風呂バチャー。ふぅーっと息を吐いたあと2セット目へ。

2セット目も5分は楽勝で7分入りました。
またまたサウナ室を出て水風呂バシャー。ピリピリと腕とか足とか痺れる感じ。

最後3セット目も同じく7分。
だんだんと暑いのに体が慣れていくのが良いですよね。

実はまだサウナトリップを感じたことがないので、もう少し入り続ける必要があるのかなとまだ研究半ばです。

ようし、あったまったぞ!次はマンガだ!マンガ!

館内着に着替えてリラクゼーションルームという名の椅子の部屋へ行きました。

未就学児の息子が一緒だと入りにくい部屋ですら、なので入るのは初めて。

リクライニングシートにテレビがついていて、音がリクライニングの頭の部分から流れます。
だから他のシートに音が漏れないんですね。

こうなっているのかー!と感心。マンガを読まずにテレビを見ちゃいました。

そうこうしていたら、なんか心がソワソワするんですよ。いけないことしてる感じ。実際、お風呂に行くとは言えずに黙って来ているのでずっとひっかかってるんですね。

テレビも集中できないし、このあともう一回お風呂かー、楽しめないなあ。と。


こっそりお風呂に行くのはいかんですね。全然楽しめない。
温まったおかげで背中は軽くなった気がしますがいまいちスッキリしないです。


心も体もスッキリできるように事前準備が大切なのですね。


それでは〜(・ω・)ノシ